ニュース

国内、アメリカ、ヨーロッパの最新ゴルフニュースが満載!

2001/11/18WGC EMCワールドカップ

これが世界のゴルフだ! スーパーショットの連発に1万5000人総立ち!

世界中のゴルフファンが注目する今年のワールドカップは、期待通りの激しい優勝争いとなった。トータル24アンダーで4チームが並びプレーオフとなったが、まず24アンダーでフィニッシュしたのは、この日7アンダ..
2001/11/17WGC EMCワールドカップ

伊沢がイーグル、丸山も3バーディを奪った

ワールドカップ3日目は初日と同じ4ボールでの競技が行われた。この競技は2名1チームのうち、どちらかがバーディ、もしくはイーグルを奪えばよいのでスコアを伸ばしやすい。初日も3チームが10アンダーをマーク..
2001/11/16WGC EMCワールドカップ

日本が2位浮上! 米国も4位まで上がってきた

ワールドカップ2日目は、青空がラウンド終了まで続き、選手たちの中には半袖でプレーする選手も多かった。この日行われたのは4サム。2人で1つのボールを交互に打つゲーム方式で、初日に行われた各自がホールアウ..
2001/11/15WGC EMCワールドカップ

10アンダーが3カ国、日本は8アンダー6位タイ

日本チームが前半だけで6アンダーをマークし、どこまでスコアを伸ばすか楽しみだった。しかし、後半は11、15番で伸ばしただけ、8アンダーは6位タイとなっている。日本チームのバーディは全て伊沢選手によるも..
2001/11/12WGC EMCワールドカップ

世界のトッププレーヤーが御殿場に集結。日本の伊沢、丸山が初日にウッズ、デュバルと戦う!

日本にゴルフが伝わり、そして兵庫県の六甲にゴルフ場が造られてから今年で100年。日本のゴルフ界では「ゴルフ100年祭」を掲げ、今年1年間のゴルフイベントを盛り上げてきたが、ついに最大のイベント「ワール..
2001/08/27WGC NECインビテーショナル

7ホールに及ぶサドンデスを制したT.ウッズが3連覇達成

NECインビテーショナルの最終日。この日アンダーパーで回ったのは7名だけ、各選手スコアを伸ばせず、我慢比べのような展開となった。 優勝争いは初日から首位を守るJ.フューリックと、2打差で追うT.ウッズ..
2001/08/26WGC NECインビテーショナル

J.フューリックが意地の連続バーディ、T.ウッズも追いすがる

NECインビテーショナルの3日目。初日から首位をキープするJ.フューリックは、4、5番と連続ボギーを叩き、優勝争いから脱落したかと思われた。しかし、後半に入り生きを吹く返すと、16番から最終18番まで..
2001/08/25WGC NECインビテーショナル

J.フューリックが伸ばし、ミケルソン、タイガーが続く

NECインビテーショナルの2日目。初日5アンダー首位タイのJ.フューリックがこの日も4つ伸ばし通算9アンダーで単独首位に立った。出足2、3番で連続バーディを奪ったフューリックは4番でこの大会はじめての..
2001/08/24WGC NECインビテーショナル

G.ノーマンが首位、J.フューリックと6アンダーで並んだ

米国男子ツアーは世界を代表するプレーヤーが集まる「NECインビテーショナル」を開催。米国、欧州ツアーのライダーカップ出場選手に加え、昨年のプレジデンツカップ出場選手の全39名が参加している。 世界の強..
2001/08/20全米プロゴルフ選手権

D.トムズが逃げ切り、P.ミケルソンは追いつけなかった

全米プロゴルフ選手権最終日はメジャーらしい我慢比べとなった。14アンダーの単独首位で最終日を迎えたD.トムズと2打差で追うP.ミケルソンのマッチレースはトムズの1打リードで最終ホールまで決着が持ち越さ..
2001/08/19全米プロゴルフ選手権

片山晋呉踏ん張って3位タイ、最終日に望みつないだ

全米プロゴルフ選手権の3日目、片山晋呉が最終組でスタート。笑顔は絶えなかったが、スコアが思うようには伸びなかった。スタートホールのセカンドショットをグリーン奥のバンカーに入れたが、落ち着いてパーセーブ..
2001/08/18全米プロゴルフ選手権

片山晋呉が大爆発!! 9アンダー首位に立った!

全米プロゴルフ選手権の2日目。日本の片山晋呉がこの日の主役になり、リーダーボードの一番上に名前を掲げた。3アンダー11位からスタートした片山は、出足11番でボギーを叩いたものの、その後はバーディを7つ..
2001/08/17全米プロゴルフ選手権

P.ミケルソン、D.デュバルは好スタート。T.ウッズは出遅れた

米国男子ツアーは今シーズンのメジャー最終戦「全米プロゴルフ選手権」を迎えた。初日はスコアが固まり混戦状態となった。早い時間にスタートした選手が4アンダーまで伸ばし、午後スタートの選手もその4アンダーを..
2001/07/24

ジョン・デーリー「ワイルド」から「マイルド」へ

全英オープンの前週に行われたスコティッシュオープン(ロック・ロモンド/スコットランド)で3位タイの成績で終わったジョン・デーリーは、まともな人生を送ると改心し、リターンマッチを披露した。あるスコットラ..
2001/07/24

セルヒオ・ガルシアとイェスパー・パーネビック、キャプテン推薦で選抜!?

セルヒオ・ガルシアとイェスパー・パーネビックの二人は、サム・トーランスによる2人のキャプテン推薦で選抜されるよりは、ライダーカップのヨーロッパチームに出場できる権利を獲得することを願っていると、ロック..
2001/07/23全英オープン

「ここはボクに合っている!」D.デュバルが悲願のメジャータイトルを掴んだ!

史上稀に見る混戦。最終日のスタート時は誰が飛び出してもおかしくない状態だった。 最終組のD.デュバル、B.ランガーがスタートする時には、すでにスウェーデンのN.ファストが単独トップに立ち、各選手スコア..
2001/07/22全英オープン

首位争いは激しく入れ替わり、誰が飛びだすのか!?

21世紀最初の全英オープンは、稀に見る混戦状態となった。イーブンパーの35位からスタートしたD.デュバルが、順調にスコアを伸ばし6アンダーでフィニッシュ。この時点では最終組がティオフしておらず、デュバ..
2001/07/21全英オープン

首位はモンゴメリー。だが、混戦状態になってきた

初日の風は消え、穏やかな天候となった2日目。順位はめまぐるしく入れ替わった。 この全英オープンの場合、ワンウェイ、すなわち全ての選手が1番ホールからスタートするので、朝一番でスタートした選手がホールア..
2001/07/20全英オープン

C.モンゴメリーが欧州の意地、6アンダーで抜け出した

第130回 全英オープンゴルフがイングランドのロイヤルリザム&セントアンズで開幕した。初日は曇り空の中、風も強くまさに全英といった雰囲気に包まれた。 初日スコアを伸ばしたのは、一昨年前まで7年間に渡り..
2001/06/19全米オープン

耐え抜いた!R.グーセンがイーブンでまわり初のメジャータイトルを掴んだ!

前日、最終日の18番ホールを3パットのボギーにしてしまった、R.グーセン、M.ブルックスの2人によるプレーオフが行われた。 目前にした“優勝”を逃してしまったという萎縮した雰囲気はまったく無く、両者と..

特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!