2008年 WGCアクセンチュアマッチプレー選手権

タイガー、接戦を制して8強へ!

2008/02/23 10:57

アリゾナ州にあるギャラリーGCで開催されている、2008年WGC(世界ゴルフ選手権)の第1戦「WGCアクセンチュアマッチプレー選手権」の3日目。タイガー・ウッズ、前回覇者のヘンリック・ステンソン(スウェーデン)らがベスト8に進出している。

2回戦での勝利で波に乗るかと思われたタイガーであったが、アーロン・バデリー(オーストラリア)との戦いは苦しいものとなった。スタートから2ホールを連取したものの、バデリーが終盤に差し掛かった14番ホールで逆転。タイガーが16番でオールスクエアに戻すと、その後はお互い一歩も譲らぬ戦いへ。勝敗が決したのは20ホール目。パーのバデリーに対し、タイガーはバーディ。タイガーが今大会初となるエキストララウンドで勝利を収め、ベスト8に名乗りを上げた。準々決勝では韓国の英雄、崔京周と激突する。

ディフェンディングチャンピオンのヘンリック・ステンソン(スウェーデン)は、1回戦でアーニー・エルス(南アフリカ)を破るなど、今大会の台風の目となっていたジョナサン・バードの挑戦を受けた。息詰まる熱戦となったが、終始リードを許さなかったステンソンが1アップで逃げ切り、連覇へ一歩前進。熱血漢ウッディ・オースティンと準決勝進出を争う。

トップシードの1人、スティーブ・ストリッカーアンヘル・カブレラ(アルゼンチン)との対戦は、終始リードを奪ったカブレラが4&3で完勝。コリン・モンゴメリー(スコットランド)を4&2で降したスチュワート・シンクと対戦する。また、25ホールに渡る激戦を制したビジェイ・シン(フィジー)は、準々決勝でジャスティン・レナードと対戦することとなった。

2008年 WGCアクセンチュアマッチプレー選手権