ニュース

国内女子日本女子プロゴルフ選手権大会コニカミノルタ杯の最新ゴルフニュースをお届け

「幸せです」 有村、悔し涙から1年を経て歓喜の涙へ

滋賀県のタラオCC 西コースで開催された、国内女子メジャー今季第2戦「日本女子プロ選手権 コニカミノルタ杯」の最終日。単独首位からスタートした有村智恵は2バーディ、2ボギーと伸び悩み、猛追の朴仁妃(韓国)に1打差に詰め寄られながらも、通算13アンダーで辛くも逃げ切り勝利。今季3勝目、ツアー通算13勝目を悲願の国内メジャー初タイトルで飾った。

「勝ったんだな、というホッとした気持ち。幸せです」。涙で目を赤く腫らしながら、充実した表情で達成感に浸った。有村はちょうど1年前の今大会、この日訪れた“幸せ”など想像もできない絶望の淵にいた。痛めた左手首が回復せず、開幕前日に欠場を表明。無念の涙を流した。「目の前が真っ暗だった。私のゴルフ人生はこれで終わるのかなと、来年、再来年のことも考えられなかった」。有村は、当時の心境をこう振り返った。

<< 下に続く >>

周囲の手厚いサポートにより復帰への道を着実に歩みながら、有村自身も「何かを教えられていると思い、今できることをガムシャラに」行動を続けた。多くのトレーナーと出会い、手首を痛めたアスリートたちの記事を読みあさり、知識を深めていった。ツアー復帰後は少しずつ練習量も増やし、昨年の「樋口久子 森永製菓ウイダーレディス」で復活優勝。そして今年は8月までに2勝を挙げ、メジャー初制覇をも遂げた。

先月からは、スイング自体も手首に負担がかからないボディターン主導に切り替え、ショットの安定度がさらに増した。さらに今年は手首への負担を考え、3試合から4試合に1回のペースで休養を取るスケジュールを組んでいる。「うまくリフレッシュできて、ここぞ、という時の集中力が切れなくなった」ことも、メジャー制覇の一因に挙げる。昨年の悔しさ、そして支えとなった家族やサポート陣への感謝が涙となり、有村の頬を伝った。

「とにかく4日間(競技)で勝てたことが、格別な自信になった」と有村。先週、今秋の米ツアー挑戦を初めて公にしたばかり。「家族も友達もいないアメリカに、ルーキーから戦っていくことは勇気のいる決断だった。このメジャー優勝は、神様が(決断への)ご褒美をくれたんだと思う」。米ツアー挑戦を前に、「まだ4日間で勝てず、強い選手の仲間入りができていない」という自身の引け目も、ようやく解消された。賞金女王争いでも、トップの全美貞に約2,000万円差に詰め寄って3位に浮上。「まだ遠い額だけど、不可能ではないと思う。悔いなく来年に向かっていくためにも、そこ(女王争い)は頑張りたい」。さまざまな想いを胸に込め、有村は邁進を続ける。(滋賀県甲賀市/塚田達也)

2012年 日本女子プロゴルフ選手権大会コニカミノルタ杯



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!
これから活躍が期待できるキラキラ輝く女子プロへインタビュー!普段では聴けない生トークを魅力全開でお届けします。

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!