ニュース

米国男子ヒュマナチャレンジ クリントンファウンデーションの最新ゴルフニュースをお届け

2013年 ヒュマナチャレンジ クリントンファウンデーション
期間:01/17〜01/20 場所:PGAウェスト(パーマーコース)(カリフォルニア州)

大混戦の終盤 B.ゲイが三つ巴のプレーオフを制す

◇米国男子◇ヒュマナチャレンジ クリントンファウンデーション 最終日◇PGAウェスト・パーマーコース(6950ヤード、パー72)

ホストコースのパーマーコースで行われた最終ラウンド。スコット・スターリングスが5打差リードの単独首位で迎えながらも、次々とビッグスコアをマークする後続組にのみこまれて混戦模様に。通算25アンダーでデビッド・リンメルス(スウェーデン)、ブライアン・ゲイチャールズ・ハウエルIIIの3人が首位に並んでホールアウトすると、同スコアで最終18番(パー5)を迎えたスターリングスは2オンを狙った2打目を池に打ち込み、痛恨のボギーフィニッシュ。決着は3人によるプレーオフにもつれ込んだ。

<< 下に続く >>

18番で行われた1ホール目、リンメルスが2打目を池に入れて脱落。バーディを分け合ったゲイとハウエルIIIによる一騎打ちとなり、10番に移って迎えた2ホール目。ハウエルIIIは2打目をグリーンサイドバンカーに打ち込みパーを逃した一方、ゲイはピン手前1.6メートルにつけたチャンスを決めてバーディで決着。09年以来4シーズンぶりとなるツアー通算4勝目を手にした。

通算24アンダーの4位タイにスターリングスとジェームス・ハン。今季初戦のフィル・ミケルソンは通算17アンダーの37位タイで終えている。

B.ゲイ、激しいバーディ合戦を制して4シーズンぶり勝利>
最終ラウンドを独走していたスターリングスを最初にとらえたのがゲイだった。11番までに8つのバーディを奪って猛追し、トップタイに並ぶ。「とにかく積極的に行った。できるだけロースコアをマークしようとね」。正規の72ホール目、最終18番(パー5)でバーディを逃し、逆転の可能性をいったんはあきらめたと言うが、三つ巴のプレーオフを制し「2度目のチャンスがあったことは幸運だった」と喜んだ。

年間2勝を挙げた2009年の「フェデックス・セントジュードクラシック」以来となる4勝目。勝利のなかった期間の不調は、スイングチェンジも理由の一つだった。

「ツアーを戦いながら様々なことを変えていくのは本当に難しい。毎週毎週、コースへ来て、毎日ショットを続ける。でもそれは過程でしかない。毎日、繰り返していくことからポジティブな要素をくみ取るしかない」と41歳。シーズン開幕から20代の若手選手が勝利を重ねてきたが、ベテランが長い4日間を制して意地を見せた。

関連リンク

2013年 ヒュマナチャレンジ クリントンファウンデーション



あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!