ニュース

米国男子ニッサンオープンの最新ゴルフニュースをお届け

2003年 ニッサンオープン
期間:02/20〜02/23 場所:リビエラCC(カリフォルニア州)

ベテラン強し、タイガーは1オーバー24位

米国男子ツアー第7戦「ニッサンオープン」が、カリフォルニア州パシフィックパリセーズにある、リビエラカントリークラブで開幕した。初日は進行が遅れサスペンデッドとなり、5組15名の選手がホールアウトできなかった。

暫定首位に立ったのは、ベテランのフレッド・ファンク。午前中に10番ホールからすターとしたファンクは、前半に5つのバーディを奪い、後半はボギーを2つ叩いたが、6番ホールからの3連続バーディで6アンダーまで伸ばした。

<< 下に続く >>

例年なら好スコアをマークする選手が続出してもおかしくないのだが、ラウンドを終えた選手は口々に「グリーンが難しい」と言う。さらに、林でセパレートされたコースをも吹きぬける強い風も吹き、初日アンダーパーでラウンドしたのは16人しかいなかった。

首位のファンクと3打差の3アンダーには、やはりベテランのニック・プライス、ジェフスルーマンなど4人が並んでいる。難コンディションの中、スコアを伸ばしてきたのは、いづれもショットに定評のある選手ばかりだ。

2週連続優勝を狙うタイガー・ウッズは、スタートの1番パー5でバーディを奪ったが、3番でボギー。さらに、2つのバーディを奪ったが、再びボギーを叩きリズムに乗れなかった。同組でラウンドしたデビッド・デュバルが2アンダー6位タイにつけているが、タイガーは1オーバー24位で初日のラウンドを終えた。

今週の日本勢は、伊沢利光、今野康晴も加わり総勢7名が出場している。その伊沢と今野は、同じく日本人の貞方章男と共にインコーススタートの最終組でラウンドした。昨年12月のワールドカップで優勝して以来の試合となった伊沢は、ショットが安定せず16番ホールを終了して3オーバー61位。今シーズンすでに米ツアーで3試合目となる今野は、イーブンパーの17位で踏ん張っている。

その他の日本勢は、田中秀道が1オーバー24位、丸山茂樹は伊沢と同じ3オーバー。さらに、2ホール残している貞方は4オーバー83位、久保谷健一は5オーバー108位。そして横尾要は7オーバーで129位と出遅れてしまった。

関連リンク

2003年 ニッサンオープン



あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!