ニュース

米国男子WGCフェデックス セントジュード招待の最新ゴルフニュースをお届け

2021年 WGCフェデックス セントジュード招待
期間:08/05〜08/08 場所:TPCサウスウィンド(テネシー州)

進藤大典 PGAツアー・ヤーデージブック読解

東京五輪から147ホール目 松山英樹がプレーオフで見せたショットはすごかった

松山英樹選手が2週連続で見せ場を作ってくれました。週末に「64」「63」をそろえての大まくり。最終日9打差スタートからプレーオフまで持ち込む爆発力は圧巻でした。

ハードなセッティングに風も吹いた最終ラウンドのフィールド平均スコアは「70.923」と4日間で初めてオーバーパーを記録。ノーボギーが松山選手とコリン・モリカワ、今シーズンメジャーを勝った2人しかいなかったことも、難度の高さを物語っているでしょう。

<< 下に続く >>

特にパッティングが冴えていた最終日ですが、注目したいのはプレーオフ2ホール目のセカンドショットです。左サイドに広がる池のプレッシャーをより感じる左ピン。ティショットで右ラフに入れたボールは見えてはいるものの、半分沈んでいて、スピンをかけるのは難しいライでした。

グリーンエッジまで165yd、ピンまでは184ydで手にしたクラブは9I。左からの風、ラフからのフライヤーを計算して果敢に狙っていきました。最高到達点を示す「APEX」は101フィート(約30.78m)と高さを十分に出し、池越えのピンがあるラインに落としてボールを止め、バーディチャンスを演出してみせました。

プレーオフならではというアグレッシブな攻め。前週「東京五輪」から数えて147ホール目というタフなシチュエーションだったことも見逃せません。世界最高峰の技術と勇気が詰まった一打は、まさに鳥肌モノでした。

その松山選手を僅差で退けたアブラム・アンセル(メキシコ)の初優勝も見事なプレー。身長173㎝と小柄な選手で、シーズンのスタッツを見ると、ドライビングディスタンス290.1ydはツアー156位です。それでも、フェアウェイキープ率は70.67%という驚異的な数字で7位、パーオン率も69.19%で21位と精度が光るショットメーカーです。

アイアンは三浦技研を愛用。「全米女子オープン」を制した笹生優花選手が使っていることでも話題になった日本の老舗クラブメーカーですが、PGAツアーで初めて契約を結んだのがアンセルでした。僕も先日試打する機会があり、ビックリするほど良い球が出るのです。顔の大きさ、構えやすさ、操作性、飛距離…まるで自分の意思をボールに伝えられるようなクラブ。アンセルが地球の裏側にある国のメーカーとわざわざ契約を結ぶ理由を垣間見た気がしました。

最終日に限ってはパーオン率55.56%(10/18)とさすがに苦戦する状況でしたが、4日間を通じて1位のスクランブリング(85.71%)が示すようにリカバリーも際立っていました。

舞台となったテネシー州メンフィスのTPCサウスウィンドは、バミューダグラスの芝の根が網目状に入り組んでいて、非常に難しいのが特徴。全選手がグリーン周りで苦労しているのが伝わってきました。巧みなマネジメント、粘り強いプレーが呼び込んだメキシコ勢4人目のPGAツアー優勝でした。

次戦はいよいよPGAツアーもレギュラーシーズンの締めくくりとなる「ウィンダム選手権」。プレーオフシリーズの最終戦まで6連戦が見込まれる松山選手にとっては、疲労などコンディション面も大事な最終盤です。再びの優勝争いを期待しましょう。(解説・進藤大典)

進藤大典(しんどう・だいすけ)
1980年、京都府生まれ。高知・明徳義塾を卒業後、東北福祉大ゴルフ部時代に同級生の宮里優作のキャディを務めたことから、ツアーの世界に飛び込む。谷原秀人、片山晋呉ら男子プロと長くコンビを組んだ。2012年秋から18年まで松山英樹と専属契約を結び、PGAツアー5勝をアシストした。

関連リンク

2021年 WGCフェデックス セントジュード招待



あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!