ニュース

米国男子の最新ゴルフニュースをお届け

スリクソン新作? 松山英樹は“未発表ボール”で2年ぶりに優勝していた

住友ゴム工業(ダンロップ)のスリクソン Z-STARボールのニューバージョンと見られる製品が6月末、PGAツアーの会場でお目見えした。Z-STARZ-STAR XVZ-STAR ダイヤモンドの3種類のアップデート版とみられるモデルが契約選手に支給。長年、“XV”を愛用する松山英樹がベールに包まれていた新たな武器と、ボール選びについて明かした。

実は松山が今作のXVにスイッチしたのは5カ月も前だったという。1月の「ファーマーズインシュランスオープン」で初めて実戦投入し、2日目に米国で初めてホールイワンを達成。さらに2月「ジェネシス招待」で飾った2年ぶりのツアー通算9勝目にも、このボールが一役買った。「何度もテストして、イイなと思って替えたら勝ったので。やっぱり良いボールなんだなと思いました」(笑)

見た目は現在市場に流通している最新作とほとんど変わらない。主にパッティング時に合わせるラインの矢印の色がグレーになったくらいだが、松山は中身に相応の変化を感じている。「アプローチでスピンがよくかかるようになった。スピン量が増えたかなと。一概に増えることが良いわけではないですけど、今回は武器になると思ったので替えました。ショットでは横の風に強くなった感じがする」

ショットで納得、アプローチでも合格点。ただし、松山にとってスイッチの決め手の「80%くらい」を占めるのが、パッティング時の感覚だという。一番は「音かな」とキッパリ。「過去に打ってきた、いくつかの好きなボールの音を混ぜた感じがいいと思っていて。感覚的に気持ちよく打ちたい」とインパクト時に奏でる打音が心地いいものをメーカー担当者と追求してきたようだ。

ところで、プロゴルファーはさておき多くの悩めるエンジョイ派のゴルファーのボール選びはどうあるべきか。松山は「やっぱり好きなボールを選ぶのが一番。スリクソンにすべき! と言いたいけれど…」と本音で語る。

「ゴルファーそれぞれにエンジョイの仕方がある。『カラーボールが良い』、『とにかく飛ぶボールが良い』といろいろあってイイはず。ただ、少しでもうまくなりたいと思うなら、『ベストスコア出したい』とか、『誰かと勝負して勝ちたい』と思うなら、同じ(シリーズの)ボールを使ったほうがいいと思う。やっぱりボールとクラブが一緒でないと、自分のミスの傾向も分かりにくくなってしまう」。マスターズチャンピオンが太鼓判を押すボール。メーカーから詳細が明かされたときには候補に入れてみる?(コネチカット州クロムウェル/桂川洋一)

【訂正】見出しと本文において、配信当初「3年ぶり」としていた松山英樹の前回優勝からの年数を「2年ぶり」に訂正いたしました(4日午前10時20分)

関連リンク



あなたにおすすめ

特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!