ニュース

米国男子HP バイロンネルソン選手権の最新ゴルフニュースをお届け

<佐渡充高の選手名鑑 77>ジョーダン・スピース

■ 少年から凛々しいテキサス男子に!19歳ジョーダン・スピースの急成長

今季も若手の活躍が目覚ましいシーズンとなっているが、ここ数年の「HP バイロンネルソン選手権」で最も強い印象を残した出来事といえば、2010年、当時16歳の高校2年生ジョーダン・スピースの出現だ。スピースは前年の「全米ジュニアアマ選手権」で優勝を果たすなど、その年の米国は、多くの競技で14歳、15歳のスターが出現したこともあって、スポーツイラストレイテッド誌で「ティーン・センセーションズ」という特集記事を掲載するほどだった。ゴルフでは、「全米女子オープン」最年少出場を果たしたレクシー・トンプソン、男子には当時15歳だったジョーダン・スピースがいた。スピースへの評価や期待は大きく、彼は地元テキサス州ダラス、フォートワースで開催される「バイロンネルソン選手権」にスポンサー推薦で出場することになった。少年だったスピースは身体も細く、飛距離も飛ぶ方とは言えなかったが、抜群のショットの正確性と、絶妙なショートゲーム、パッティングで、2日間を通算3アンダー、22位タイで予選通過を果たした。このとき、16歳での予選通過は史上6番目の若さを記録し、優勝争いよりも彼の話題で持ちきりだった。大会3日目は強風が吹き荒れ上位がスコアを崩す中、彼は2オーバーと踏みとどまり、通算1アンダーの7位タイと大健闘。最終結果は32位だったが、最終日は首位のライアン・パーマーに4打差で迎えるなど、史上最年少優勝への期待を抱かせる見事な活躍をみせた。

■ テキサス大学に進学も、2年で中退しプロの道へ

さらに2011年にも「全米ジュニアアマ選手権」で優勝。同大会の複数回優勝はタイガー・ウッズ以来の快挙となった。そして同年、テキサス大学に進学、2012年の「全米オープン」では21位に入ってローアマに輝くなど躍進は続き、世界アマチュアランキングでは首位に浮上し頂点に立った。そのスピースは、以前から比べて身体は二回りくらい大きく、逞しい19歳へと成長した。今や、実年齢よりずっと大人の風格と落ち着きを備えている。スピースはもちろんプロゴルファーを目指していたが、その時期は大学を卒業してからと考えていた。しかし状況は一変。PGAツアーは2013年からシステムを大幅に変更し、ツアーメンバー以外の選手が出場権を獲得することが難しくなってしまった。そのため、急きょ昨年12月、2年で大学を中退し、プロ転向の時期を早めた。

<< 下に続く >>

■ 飛ばなくても勝てる!大先輩スコット・バープランクに学ぶ

スピースと対戦経験を持つ、当時アマチュアだった浅地洋佑プロは「飛ぶ方ではないですが小技が凄い。どこからでも寄せてくる選手です」と話してくれたことがあった。ゴルフのスタイルは今も変わらず飛距離が出るほうではないが、ショットの正確性とショートゲームでスコアをまとめるプレーを貫いている。スピースがそのスタイルに自信を持っている理由は、ツアーの大先輩スコット・バープランク(48)の影響が大きい。2人は同郷、そしてブルックヘブンCCのメンバーで、たびたび一緒に練習ラウンドを行ってきた。バープランクも飛距離はないが、正確無比のショットでPGAツアー5勝を挙げている。腰や手首のケガ、糖尿病を患い長期離脱を余儀なくされながらも、努力とガッツでキャリアを重ねてきた選手だ。スピースは、飛ばなくても優勝できるマネージメントをバープランクからじかに学び、選手への夢と理想をバープランクを通して抱いてきた。ちなみにバープランクの最後の優勝も2007年の今大会とあって、2人には不思議な縁で繋がっていることを感じざるを得ない。

■ 初ホールインワン、アッという間に準メンバー

今季は出場資格がなく、数少ない推薦枠でPGAツアーやウェブドットコムツアーに挑戦という厳しい立場にあった。しかし、推薦出場した「プエルトリコオープン」の3日目には、自身PGAツアー初となるホールインワンを記録して2位に入り、翌週に行われた「タンパベイ選手権」の出場権を獲得。その「タンパベイ-」でも7位タイの活躍で、通算獲得賞金額は前年の150位相当額である47万4295ドルを超え、あっという間にスペシャルテンポラリーメンバーとなった。これによりメジャーや世界選手権(WGC)など、特別な試合への出場は難しいが活躍の場は大きく広がった。当初の目標達成により、シーズン後半はより思いきったプレーが見られそうだ。

佐渡充高(さどみつたか)
ゴルフジャーナリスト。1957年生まれ。上智大学卒。大学時代はゴルフ部に所属しキャプテンを務める。3、4年生の時に太平洋クラブマスターズで当時4年連続賞金王に輝いたトム・ワトソンのキャディーを務める。東京中日スポーツ新聞社を経て85年に渡米、ニューヨークを拠点に世界のゴルフを取材。米国ゴルフ記者協会会員、ゴルフマガジン「世界トップ100コース」選考委員会国際評議委員。元世界ゴルフ殿堂選考委員。91年からNHK米ゴルフツアー放送ゴルフ解説者。現在は日本を拠点に世界のゴルフを取材、講演などに飛び回る。

関連リンク

2013年 HP バイロンネルソン選手権

GDOアマチュアゴルフトーナメント

エントリー受付け中!2013 GDOアマチュアゴルフトーナメント
5クラスからレベルに応じて選べる個人戦、気の合う仲間と楽しく参加できるチーム戦、息の合ったチームワークが鍵となるペア戦、それぞれエントリーを受付け中!他にも世界大会出場ペア決定予選会や競技初心者向けイベントなどを開催いたします。


あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!