ニュース

国内シニアの最新ゴルフニュースをお届け

~プロのこだわり5箇条~ <第56回>水巻善典

2013/11/13 09:38


<1>感性を信じる
直感は正しいということが、これまで色々な経験をして分かりました。ゴルフのプレーにも通じるところがありますが、日常生活の中で例えば「危ない!」と危険を感じたり、反対に「これはいい!」と思った直感には素直に従うようにしています。

<2>正しい情報の選択
現在、世の中には多くの情報が溢れていますが、たくさんの情報の中で正しい情報を選択する努力をしています。極端な話をすれば、体にいいとされている食べ物だって、本当は危険なものかもしれない、常に情報を収集し、疑うところから始めています。

<3>女性が怖い(笑)
こだわりとはちょっと違うか(笑)。僕は女性が怖いんです。でもその怖さを乗り越えるために、種類の異なる生き物だと認識するようにしています。考え方、感じ方、習性、繁殖能力すべて、細かな部分を挙げればキリがないですが、例えば犬と猫のように別のものだと考えると、丸く収まる気がします(と言いながらも・・・奥様とは大変仲むつまじく)。

<4>ムキになって練習しない
ムキになって練習するのは止めました。というのは、練習が100%自分を上達させる要素ではないからです(笑)。じゃあ、何が一番上達の近道かって? それは「欲」。少しでもうまくなりたいという気持ち、上達欲に勝るものはないと思うからです。

<5>楽しく生きる
明日、命の終わりを迎えても悔いのないように楽しく生きる、これが一番のこだわりかもしれません。そのためには僕が経験してきたゴルフも含め、人生において大切なことを若い人たちに伝えていきたい。そんなことを考えながら楽しく毎日を過ごしています。

おすすめ記事通知を受け取る

関連リンク




特集

世界の一流選手のスイングをハイスピード動画でスロー再生。特定選手のスイングを正面・後方からじっくり研究したり、他の選手と比較してみるなど楽しみ方は色々。まずはとくとご覧あれ!
2020年 全米プロゴルフ選手権
2020年「全米オープン」は6日(木)に開幕する。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!