ニュース

国内、アメリカ、ヨーロッパの最新ゴルフニュースが満載!

~プロのこだわり5箇条~ <第67回>今田竜二

2014/02/05 13:31

<1> ファンサービス
ファンや、ギャラリーに自分のゴルフを見ていただくことでプロゴルファーとしての職業が成立します。ファンの方たちを大切にして、喜んでいただけるようなプレーをすることにこだわっていきたいですね。

<2> こだわらないのがこだわり
こだわりをつくってしまうことで、逆に実現できないときに気分的に負けてしまう気がします。例えば土曜日の夜に、「どこかで何かを食べないといけない」とこだわってしまうと、大事なときにそのレストランが閉まっていた場合、次の日の結果に影響してしまいますよね。無意識にこだわらないようにしているのかもしれません。

<3> とにかく睡眠
理想的には、毎日必ず8時間寝たいですね。もちろん、移動なども多いので、十分な睡眠が確保できないときもありますが、試合に入ったら、決まった時間に寝るように心がけて、最低8時間は寝るようにしています。

<4> クラブは見た目が勝負
新しいクラブを試すときには、第一印象ですべてが決まります。つまりファーストインプレッションがとても大切。打つ前に好き、嫌い、使う、使わないが決まってしまうので、最初に印象がダメだったクラブを後になって使うことはほぼないですね。

<5> 洋服は機能
プロゴルファーとしてはパフォーマンスや機能にこだわっています。中でもかなりストレッチ性がある服が好きです。なおかつタイトめで、ダボっとしていないもの。やっぱりトレンドも気になるし、ファッショナブルな服が好きなので、いつも着ている「カッター&バック」がボクの一番のお気に入りです(笑)。

関連リンク




今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~