ニュース

国内男子の最新ゴルフニュースをお届け

~プロのこだわり5箇条~ <第51回>山下和宏

2013/10/08 18:09


<1>プロなので目立つウェアを着る
ゴルフウェアには機能性を求めます。振りやすい、動きやすい、疲れにくいという感じです。好きな色とか勝負色は特別ありません。ただ、プロですので目立つ色は比較的多く着ていますね。遠くからでもファンに見つけてもらい、注目されてなんぼですから。

<2>クラブは易しいものを使う
技術を磨いて良いスコアを出して勝つ。良いスコアを出すためには、自分の技を磨くことと同じぐらい大事だと思うのが道具だと思います。より簡単なクラブを使うことで、そのクラブに性能通りの役割を果たしてもらうことが、良いスコアに繋がると思っています。

<3>食べたいもの食べ、もちろんお酒も我慢しない
よくプロの中には試合中は飲まないとか、食べものを制限しているという話を聞きますが、自分はまったく気にしません。お酒も毎日、飲み過ぎない程度に飲みますね。生活のリズムというのもあるし、食事でストレスをためてもしょうがないので。

<4>週ごとにテーマを決めてポイントはノートに書く
試合ごとにテーマを持って戦っています。一番多いのは気持ちの面かな。“がんばり過ぎない”とかメモしていますよ。勝負どころで気持ちだけが前のめりになってしまうことが多いので、自分自身に頑張らないようにって言い聞かせます。今もコースメモに書いたばかりなんですけどね。内容は秘密です(笑)。

<5>自分らしいゴルフをする
自分はそんなに飛ばすタイプでもなければ、無茶苦茶パッティングが上手いわけでもないので。パー5で確実にスコアを伸ばしてチャンスについたらバーディを奪うというゴルフが自分らしさです。無理に2オンは狙わずに、100ヤードを残してウェッジでピンに絡める。そういうゴルフを4日間通してやりたいんですよね。

おすすめ記事通知を受け取る

関連リンク




特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
全米プロゴルフ選手権
タイガー・ウッズのメジャー2連勝、松山英樹のメジャー初制覇なるか。2019年「全米プロゴルフ選手権」特集

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!
2017年オリコン顧客満足度調査中古車情報サイト1位!あなたの賢いクルマ選びをサポートします。