ニュース

国内男子の最新ゴルフニュースをお届け

~プロのこだわり5箇条~ <第50回>河野祐輝

<1>トーナメント中は、脂ものを控えめに
食事で普段気を付けていること。試合期間中は肉類などの脂ものに気を付けています。特に揚げ物はなるべく口にしません。昨年、地元愛媛のスポーツドクターに教えていただいてから気を付けています。疲れがたまらないように、新陳代謝を良くするために実践しています。

<2>寝る前にはパズルゲーム
ニンテンドーDSでパズルゲームを最近やっているんですが、ただ遊んで、夜更かししているわけじゃありませんよ!ブロックを壊していくゲームなんですが、試合中に客観的に見たり、いろんな攻め方を考えたりと、困った時に頭を冷静に保つためにやっています。翌日の試合への不安も、眠い頭から取り除けますしね。

<3>練習はパターから
ラウンドに入るルーティンは、まずパッティンググリーンから。(チャレンジツアー賞金王になった)去年からパター、ショット、パターの順番で練習するようにしています。まだ体が回らない状態ですが、早めにグリーンに立った感触、タッチなどを把握したい。パッティングからスイングのリズムも作るようにしています。

<4>ひとり行動が基本
練習ラウンドは(同じ高校出身の片岡)大育と回ることが多いですが、普段の行動はほとんどひとりです。自分のペースを守りたい、というのが大きいですね。ひとりファミレス、ひとり焼肉も、やったことありますよ。ゴルフを始めたときから、団体で練習をしたのは高校の時くらい。“おひとり様”好きです。

<5>夢は欧州ツアー?
もちろんいつかは大きなところでプレーしたいと思っています。アメリカ、アジア…その中でも特にヨーロッパツアーでやってみたい。アジアンツアーもそうですが、いろんな国を渡って、タフな環境に身を置けたらいいと。移動も大変だと思うんですが、勉強になることが多いと思います。

関連リンク



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!