ニュース

国内男子の最新ゴルフニュースをお届け

~プロのこだわり5箇条~ <第37回>平塚哲二

2013/07/03 10:00


<1>1年中、クラブを握る
1年を通して、オフは作らないようにしています。クラブを握らないのは、12月の最後の1週間くらい。海外の試合に出るのも、日本で試合が無いときでも試合をしていたいからです。

<2>1月に合宿をみっちり
毎年1月に3週間から一ヶ月くらい、グアムのレオパレスリゾートで合宿をして、1年間持つ体を作るようにしています。ゴルフ場が隣接しているので、ゴルフもやるのですが、トレーニングを多めに、上半身も下半身も、きつめにやっています。

<3>試合の朝はマッサージを欠かさない
試合中は毎朝トレーナーにマッサージをしてもらって、体をほぐしてからスタートするようにしています。時間は15分から30分くらい。怪我の予防になりますね。プレーが終わってからは不定期ですが、疲れている時はみっちり1時間から2時間くらいマッサージをしています。

<4>スタート前は、器具を使ってパター練習
これは最近取り入れているのですが、スタート前のパッティンググリーンで、紐を張って目線を合わせる練習をしています。距離は3メートル。以前は朝の練習ではやっていなかったのですが、それで気持ち良く打てているときは、それなりに出来ますね。逆に朝から目線が狂っているときは辛いです。

<5> 月火は飲んで、水曜日から減らしていく
お酒はだいたい飲んでいます。月曜日、火曜日はがっつり飲んで、その後は減らしていきますが。最近よく飲んでいるのは、ガリガリ君ハイボール!ハイボールにガリガリ君ソーダ味を突っ込むのですが・・・、こんなんで良いの!?

おすすめ記事通知を受け取る

関連リンク




特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
HIGHLIGHT 重永亜斗夢
プロゴルファーの躍動感溢れる身体と、プレー中とは異なる表情を、光と影のシンプルな世界観で表現したフォトギャラリー「HIGHLIGHT」。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!