ニュース

米国男子ISCO選手権の最新ゴルフニュースをお届け

2024年 ISCO選手権
期間:07/11〜07/14 場所:キーントレースGC(ケンタッキー州)

アマチュアでPGAツアー連続トップ10 ルーク・クラントン使用ギア

ルーク・クラントンは「ロケットモーゲージクラシック」で10位タイ、そして「ジョンディアクラシック」で2位タイに入ったことで、近代のPGAツアーで初めて2週連続トップ10入りを果たしたアマチュア選手となった。また、メジャー初出場だったパインハーストでの「全米オープン」では予選を通過し、41位タイで終えている。

フロリダ州立大学3年生の新星にして、いまだにアマチュアとしてプレーするクラントンは、スポンサー推薦でプレーする今週のケンタッキーでの「ISCO選手権」のフィールドに名を連ねた。

<< 下に続く >>

我々はケンタッキーで、バッグの中身やギアのセットアップについて聞いた。

クラントンはテーラーメイドのツアーレップであるコリー・ジョンソン、ライアン・レッサと緊密に仕事をしているが、そこまで頻繁にギアを変更するタイプのゴルファーではないことを認めている。

「よくある話だとは思いますが、僕は気に入ったクラブを見つけると、それを使い続けるタイプですね。その方が快適に使えますし、クラブに何ができるかを分かっているわけですから。アマチュアとしてプレーする中で、(ギアを)替え続けるのは、そこまで良いことではないと考えています。お気に入りのクラブを見つけたならば、それをしっかりと保持することですね」とクラントン。

アイアンに関してクラントンは複合セットを使用しており、テーラーメイド「P7MB」のショートアイアン(7~9番)と「P760」のミドルアイアン(4~6番)を入れている。さらに、コースコンディションに応じて「P770」の3番アイアンと「ステルスUDI」の2番アイアンを使い分けている。例えば「全米オープン」では、距離の長いパー3でボールを止めるパワーを重んじ、より高弾道でスピン量の多いP770の3番アイアンを使用した。

「グリーンの近くでは感覚が出せるので、ブレード型のショートアイアンを気に入って使っています。感覚で調整して打つ150ydのショットでは、7番アイアンを使うこともできます。ショートアイアンでは、感覚が出せるクラブを使うのが好きですね。アイアンの上の番手、特に210yd以上のショットでは寛容性のあるクラブが好きです。そのようなショットを打つ際に、ブレードで構えて見下ろしたくはないですね。これは、もう長いこと素晴らしく機能しているセットアップです」とクラントンは述べた。

クラントンが最も気に入っているクラブを問われれば、昨年の「全米アマチュア選手権」を前にチェリーヒルズでの練習ラウンドから使い始めた、ロフト角13.5度のテーラーメイド「BRNRミニドライバー」ということになるだろう。

「このクラブはティショットでのお助けクラブとなってきましたし、直打ちでも使えます。確か(2023年「全米アマチュア」の時に)ちょうどミニドライバーが出てきたはずです。僕がほとんど3番ウッドを使わないので、チームメートの多くは3番ウッドが好きじゃないのではと言っていましたが、それは本当のことでした。僕はこれで何度か直打ちをしてみたのですが、弾道は完璧でした。そして、“ティショットで打ってみよう”となり、試してみると285~290ydほど飛びました」

「これはかなり素敵だぞ、という感じでした。それ以来、僕はこれをバッグに入れ続けていますし、深いラフなど、タイトなライなど関係なしに、素晴らしい働きをしています。僕がこれまでテーラーメイドから受け取ったクラブのなかでも、恐らく最高のクラブの一つですね。ドライバーを外してBRNRだけで1週間ラウンドしたとしても、良いプレーができるほどです。これはティショットで使うことができ、距離を出すことができつつ、ドローもカットも、そして低くも高くも打てるクラブなのです。これは間違いなく一番のお気に入りですし、今後もバッグから外されることはないと思います」

2024年 ISCO選手権 タイトリスト「TSR2 ドライバー」 タイトリスト「TSR2 ドライバー」(GolfWRX)

タイトリスト「TSR2 ドライバー」(GolfWRX)

2024年 ISCO選手権 テーラーメイド「MG4 ウェッジ」 テーラーメイド「MG4 ウェッジ」(GolfWRX)

テーラーメイド「MG4 ウェッジ」(GolfWRX)

2024年 ISCO選手権 テーラーメイド「スパイダーGT パター」 テーラーメイド「スパイダーGT パター」(GolfWRX)

テーラーメイド「スパイダーGT パター」(GolfWRX)

クラントンの「ISCO選手権」使用ギアは以下の通り。

ドライバー:タイトリストTSR2(8度)
シャフト:三菱ケミカル カイリホワイト70TX

ドライバー/FW:テーラーメイド BRNR ミニ ドライバー(13.5度)
シャフト:プロジェクトX HZRDUS 70TX

ドライビングアイアン:テーラーメイド ステルスUDI(2番)
シャフト:藤倉コンポジット ベンタスブラックHB 10TX

アイアン:テーラーメイド P770(3番)、P760(4~6番)、P7MB(7~9番)
シャフト:日本シャフト NSプロ モーダスツアー130X

ウェッジ:テーラーメイド MG4(46度、50度、54度、58度)
シャフト:日本シャフト NSプロ モーダスツアー125X

パター:テーラーメイド スパイダーGT

(協力/ GolfWRX, PGATOUR.com)

情報提供:PGA TOUR

関連リンク

2024年 ISCO選手権



あなたにおすすめ

特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

新着記事


ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!