ニュース

米国男子AT&Tペブルビーチプロアマの最新ゴルフニュースをお届け

2022年 AT&Tペブルビーチプロアマ
期間:02/03〜02/06 場所:スパイグラスヒルGC(カリフォルニア州)

マーベリック・マクネリが歯科用機器で作った世界でたったひとつの練習器具

土曜の夜はどう過ごしているのか? スタンフォード大出身の26歳で、今季フェデックスカップランキング18位につけるマーベリック・マクネリの場合、練習器具の発明に費やすかもしれない。

先週の土曜日、「ファーマーズインシュランスオープン」でのスタートを前にしたマクネリは、とあるアイデアについて、オデッセイのツアーレップ、ジョー・トゥーロンにメールを送った。毎回、同じようにパターのグリップを握れる練習器具がほしいと伝えたのである。

<< 下に続く >>

ツアープロがDIY精神を発揮して考案した器具のアイデアは大変ユニークな物だった。マクネリはパターの握り方の鋳型を製作し、それをバックアップ用のパターにはめ込んで練習器具として使用したいと言ったのである。

今季パッティングのストローク・ゲインド50位のマクネリは、グリーン上での1ラウンドあたりの貢献度が0.31ストロークとなっている。グリーンでの現在のポジティブなフィーリングを保存する上で、型を取っておけば、その感覚が失われた際に取り戻すことができるというのだ。

「誰とは限らず、握りやすいように型のついたグリップ付きの練習用クラブを見たことがあると思う」とトゥーロンはGolfWRXに述べた。「マクネリは、“自分の握り方の型でグリップを作ったら、パッティングの感覚が少し失われた場合、あるいは握り方が少し変わったと感じた場合、何が正解か分かるようにならないか”という考えに至ったんだ。彼は今、間違いなく良い感じでパッティングができているので、その感覚をしっかり放さないようにし、何か変わったときはしっかり把握したいと思っているんだ。このグリップはガイドのような役割を果たす。基準線を引くには良い頃合いだからね」

素晴らしい思いつきだが、一体どうやって作るのだろうか?

オデッセイのチームは、マクネリのリクエストへの解決策として、大勢でアイデアを出し合ったが、本人がより良い解答を見つけ出した。彼の叔父、ボブ・ランドルフさんはサンディエゴで歯科クリニックを営んでいる。歯科医というのは、しばしば歯列の型を取るのに鋳型の素材を扱うものである。患者は単純にパテの様な素材を噛むだけで良く、時間が経てば固まって型になるというアレである。

同じ素材を使ってパターグリップの握りの型を作れば良いのではないか? そう、彼らはまさにそれをやったのである。

「実際、面白かったよ」と、マクネリはトーリーパインズで説明した。「僕はグリップ矯正器のように、一貫性を持って握る方法を探していたので、叔父に歯列の型を取る例のものについて話したんだ。そしてこの月曜に、僕のパターのグリップに巻き付けてみたんだよ」

現在、オデッセイの研究開発チームがマクネリの手の型を持っており、それをスキャンしてパターグリップにする作業に入っている。

「どれくらい時間がかかるかは分からないね。というのも、こういうのはこれまで一度もやったことがないから」とトゥーロン。「実際のところ、スキャンするのはとても簡単でね。その上で、グリップを3Dプリントする手はないかと模索している。これは未知の領域だからね。僕らは作業を進める中で学んでいるところなのだけど、できるとは思っている」

仮にオデッセイがこれをやり遂げ、マクネリにとって完璧な練習器具を作り上げたとすると、では、誰でも手の型をとって、パターのグリップにつけることができるようになるのだろうか? もしそうなら、アベレージゴルファーはPGAツアーのトッププロの手型グリップを握り、彼らがどのようにパターを握っているのか体感できるようになるのだろうか?

こうした類の練習器具の応用はエンドレスである。そして、それもこれも、全てはマクネリが土曜の夜に深く思考して思いついたコンセプトのおかげということになる。

「歯科用鋳型への進出は、僕にとって初めてのこと」とトゥーロンは言った。「ただ、マクネリは、そういうことをよく思いつくんだ。彼は改良するためにいじるのが好きでね。とても賢いんだ。彼はそういうことについて思いを巡らせるのが好きだというわけさ。こういう素晴らしい思いつきを現実のものにできるのは楽しいことだね」

「これは全てツアープレーヤに対してできるようになるかもしれない。ジョン・ラームはどうやってパターを握っているのか? ほらこの通り、という具合にね」

競技、あるいはゴルフのラウンドでの使用は認められないが、型付グリップはマクネリにとって大きな変革をもたらすかもしれないし、それは上達したいと願っている多くのアベレージゴルファーにも当てはまるかもしれない。

(協力/GolfWRX、PGATOUR.com)

情報提供:PGA TOUR

関連リンク

2022年 AT&Tペブルビーチプロアマ



あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!