ニュース

米国男子バレロテキサスオープンの最新ゴルフニュースをお届け

2014年 バレロテキサスオープン
期間:03/27〜03/30 TPCサンアントニオ(テキサス州)

注目のホール:AT&Tオークスコースの16番

2014/03/26 16:06

TPCサンアントニオのAT&Tオークスコースは、米国ツアーにおいて数少ない、グリーンの真ん中にボールを運ぶことが決して安全策とはならないコースである。

このコースの16番では、グリーン真ん中にバンカーが設けられている。ここでは正確性だけでなく、それぞれの日に最適なプレーをするための工夫が求められる。

「前日と同じようなプレーをするとか、大会を通して7アイアンなんて風にはならないよ」。2011年の「バレロテキサスオープン」を制したブレンダン・スティールはそう話した。「4つあるいは5つの異なるクラブから選択することになるよ」。

昨年覇者のマーティン・レアードは「デザイナーには意図があったのだろうね。間違いなく面白いホールだよ」と話した。

そのデザイナーとは、グレッグ・ノーマンだ。16番は、リビエラのパー3の6番を意識して作られている。リビエラの6番と同じように、バンカーがグリーンを二分し、しかし良いティショットは良い位置に止まるよう設計されている。

「どこも狙うところがなくてお手上げ、というわけではない」とレアード。「グリーンが2つあるようにプレーしなければならない。前のグリーンと、後ろのグリーンだ。バンカーの横にはピンがないからね」。

スティールは、グリーンを3つターゲットに分けて考えている。深いバンカーの両側に隣接する前側のグリーン、そして左後方と右後方の小さなエリアだ。

「それぞれ大きくはない」と語るスティールは、真ん中のバンカーが必ずしも悪い場所ではないことも指摘した。

「もし良いショットでピンの後方につければ、それほど厳しくはない」とスティール。「前のピンを狙うのは少し難しい。傾斜があるからね」。

仮にそうだとしても、この16番はコース全体でも平均的な難易度だ。昨年の平均スコアは11番目となる「3.041」。ここで大会が行われるようになった2010年以降では最も難易度が高かった。

昨年、レアードは最初の2日間、いずれも16番でボギーを叩いた。しかし、日曜日に18フィートのパットを決めて3つのバーディを奪い、ロリー・マキロイを凌いだ。

「もしこのホールがさらに長かったら、少し困ってしまうだろうね」とレアード。「でも、ちょうど良い長さなんだ。3番アイアンを打つ感じではないね」。

公式には189ヤードのこのコースは、日によってクラブの組み合わせを変えることが臨まれる。そして、もしティショットが左に逸れたら、ボールは池に向かって飛ぶ。

「あるときは、前方左に9番アイアンを打つ」とスティール。「そしてその次は、グリーン奥目の左に5番アイアンを打つんだ」。

情報提供:PGA TOUR

関連リンク

2014年 バレロテキサスオープン

GDOゴルフ速報アプリ

松山英樹や石川遼の活躍をiPhoneへお届け【GDOゴルフ速報アプリ】
注目度が高まっている米PGAツアーや、国内男女ツアーなどの試合速報をいち早くあなたのiPhoneへお届けします。
● 各ツアーの速報をiPhoneへ配信!
● 見やすいフォントサイズに変更できます!



特集

宮本卓×GDO 旅する写心
2018年にGDOニュースにて最も読まれた記事をランキングしました!
HIGHLIGHT 重永亜斗夢
プロゴルファーの躍動感溢れる身体と、プレー中とは異なる表情を、光と影のシンプルな世界観で表現したフォトギャラリー「HIGHLIGHT」。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~