ニュース

米国男子全米プロゴルフ選手権の最新ゴルフニュースをお届け

2018年 全米プロゴルフ選手権
期間:08/09〜08/12 場所:ベルリーブCC(ミズーリ州)

パットで挽回 小平智は名物 “ザ・リッジ”で3連続バーディ

◇メジャー最終戦◇全米プロゴルフ選手権 初日(9日)◇ベルリーブCC(ミズーリ州)◇7316yd(パー70)

小平智がベルリーブCCの名物3ホールを攻略した。後半10番までに4ボギーをたたいた後、“ザ・リッジ”の愛称を持つ14番、15番、16番(パー3)をすべてバーディとして「71」。1オーバーの62位タイで大幅な出遅れを免れた。

<< 下に続く >>

午後1時過ぎのティオフで、小平は軟らかく、スパイクマークで荒れたグリーンに序盤から苦しんだ。3パットした2番から3連続ボギーとし、10番では2つ目の3パットボギーをたたいて、4オーバーまで後退した。

「あちゃー…と思っていました。でも、切り替えて2オーバーまでにしようと、2つバーディを獲ろうと。あまり“ヘコんだり”はしなかった」。吹っ切れるわけでもなく淡々とホールを進め、初バーディは左奥から7mを流し込んだ14番(410yd)。さらに距離の長い15番(495yd)、16番(パー3/237yd)では確実にパーオンさせ、いずれも9mを沈めて3連続バーディを決めた。

18ホールの中で、最も高い位置にあるザ・リッジ(The Ridge/尾根)は風も大きな敵。ショットの状態は依然として満足いくもので、「あのくらい長い距離をあまり(パットで)打つことがなく、タッチだけ気にしたのが良かったと思う」という。「最初の(14番)が決まってくれて、良い流れになった。あんなに長いのが3コも入るとは思いませんでした。運が良かったです」。それ以上に胸を張ったのが、終盤17番(パー5)のパーセーブ。9Iでの3打目が向かい風にあおられてバンカーに入ったが、ショートゲームで耐えた。「あのパーであしたにつながった」と納得した。

2日目は全体の5組目、午前7時39分のティオフになる。「(午前のグリーンは)きれいで打ちやすいと思う。あしたはグリーン上で手こずらずに回りたい。守る気はないのでガンガン行きたい」と力を込めた。(ミズーリ州セントルイス/桂川洋一)

関連リンク

2018年 全米プロゴルフ選手権



あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!