2016年 BMW選手権
期間:09/08〜09/11 場所:クルキッドスティックGC(インディアナ州)
ファウラーや金、銀メダリストら敗退…最終戦に進めず
2016/09/12 19:18
米国男子ツアーのプレーオフシリーズは11日、第3戦「BMW選手権」までが終了した。松山英樹やジェイソン・デイ(オーストラリア)らフェデックスランク上位30人が最終戦「ツアー選手権」に進出した。その一方で、リッキー・ファウラー、ヘンリック・ステンソン(スウェーデン)らはここで敗退し、一足早くシーズンを終えた。
通算3勝で世界ランク9位のファウラーは、「BMW選手権」で72ホールをプレーした68人中59位と低迷。この結果、フェデックスランクを前週の22位から31位まで落とし、最終戦進出に1ランク届かず敗退した。「きょうは悪い部分だけではなかったよ」と最終日のパープレーを振り返ったが、手中にあった最終戦切符をつかみ損ねたことについては「しっかりプレーできなかった。自宅で(最終戦を)見るのはイヤだね」と本音を明かした。
<< 下に続く >>
今季の「全英オープン」覇者で、「リオ五輪」でも銀メダルを獲得するなど、夏場に強さを印象付けていた世界5位のステンソンは、前週の「ドイツバンク選手権」を41位で終えた後、右ひざ故障で大事を取ってBMWを欠場。同ランク36位でシーズンを終えることとなり、破竹の快進撃で年間王者となった2013年シーズンの再現はならなかった。
リオデジャネイロ五輪の金メダルを胸にした世界10位のジャスティン・ローズ(イングランド)も大会24位、フェデックスランク51位で敗退。今大会途中でパターをへし折った世界12位のセルヒオ・ガルシア(スペイン)は大会47位で同ランク32位に終わり、惜しくも姿を消した。
あなたにおすすめ
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!