ニュース

米国男子全米オープンの最新ゴルフニュースをお届け

2016年 全米オープン
期間:06/16〜06/19 オークモントCC(ペンシルベニア州)

ジャック・ニクラス インタビュー オークモントよもやま話(中)

米国Golf Digest誌6月号 2016 全米オープン特集

1962年、オークモントCCで行われた「全米オープン」は、ゴルフ界の帝王ジャック・ニクラスの数々の偉業のルーツともいえる大会でした。プロ転向して直後に臨んだ試合で、地元ペンシルベニア州出身のアーノルド・パーマーをプレーオフの末に破って初優勝。歴代最多メジャー通算18勝の最初の勝利でした。あれから40年あまり。ニクラスがオークモント、パーマーと全米オープン、そして家族とのエピソードなどをインタビューで披露しました。

◆「米国にはアーノルドに不向きな名門コースがある」
アーノルド・パーマー本人ですら、当時の彼は真っ直ぐにドライバーを飛ばす選手ではなかったと言うと思う。信じられないような話だけど、彼のドライバーの黄金期はまだ後にやってくるんだ。しかし、彼は目を見張るリカバリーの名手だった。例えば、ウィンゲッドフット、オークヒル、そしてオリンピックなど、多くの「全米オープン」開催コースはアーノルドに不向きのコース設定だった。特にウィンゲッドフットは、木々を刈り取らないんだ。単にその数が多いだけではなく、密集して生い茂り、枝はほとんど地面につきそうだった。それにラフが合わさるとリカバリーは不可能となる。これは私よりもアーノルドにとって不利となった。彼のドライバーのミスショットからのリカバリーは、優雅で、アスレチックで、スリリングだった。しかし、それを取り上げてしまうコースもあったのだよ。私だって木は好きさ。木々にもちゃんと居場所はある。それに美しい。私も木々がホールを形作り、戦略的な目的を果たしてくれるのは気に入っている。しかし、リカバリーの余地は残されるべきなのだ。

◆「私は木など気にならなかった」
木々が加えられたり、伐採されたりして加えられたオークモントの景観に関する多くの劇的な変化は、私はプレー中には、そうしたことに気がつかなかったということの良い例と言えるね。私はプレーに作用しない限り、木々は気に留めない。ブラインドが閉まるのさ。フェアウェイとグリーンしか見ないのだよ。当時はグリーンも速かった。スティンプメーターで計測すると8、9フィートと言ったところだったかもしれないが(今年の「全米オープン」は14フィートになる見通し)、今よりも遅いグリーンに慣れていた当時は速く感じたものだ。下りのパットは特に油断ならなかった。グリーンは古いベント芝の芝目とポアナ芝の芝目が入り組んでいて、こうした芝目で下りのパットを打つと、全く違う方向へ行ってしまうこともあった。とは言え、速いグリーンは大好きだったよ。オークモントでは初めの3ラウンドで3パットは1度もしなかった。最終日の1番ホールで1度だけ3パットしたが、それ以降は2度と3パットはしなかった。私はアーノルドが何度も3パットしたのを覚えているが、それは彼らしくないことだったね。当時、アーノルドは何でも決めてしまいそうな感じだったから。

◆「アーニーのファンからの野次はなかった“かもしれない”」
オークモントはペンシルベニア西部にある。アーノルドはその辺りの出身だから、明らかにギャラリーは彼の肩を持っていた。私は常に、ファンの私に対する野次は一度も聞いたことがないと言ってきた。バルタスロール(1967年の「全米オープン」)では、アーニーの応援団が書いたあまり良くない言葉を見たがね。ただ、オークモントではそうした標示はなかったし、野次もなかった。どのみち観衆に惑わされるということは、それまで、高校でバスケットボールをプレーしたいた時ですらなかった。信じてほしいのだが、オハイオにはうるさいファンが多いのだ。オークモントでは、まだ私は単にゴルフをプレーしようとしていた22歳のガキだった。ゴルフのプレーのみに意識を集中していた。私の知る限り、ギャラリーは私に声援を送ってくれていたよ。どちらにせよ、私はすべてを遮断していたがね。

米国Golf Digest誌6月号 2016 全米オープン特集
おすすめ記事通知を受け取る

関連リンク

2016年 全米オープン




特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
HIGHLIGHT 重永亜斗夢
プロゴルファーの躍動感溢れる身体と、プレー中とは異なる表情を、光と影のシンプルな世界観で表現したフォトギャラリー「HIGHLIGHT」。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!
2017年オリコン顧客満足度調査中古車情報サイト1位!あなたの賢いクルマ選びをサポートします。