ニュース

米国男子WGCデルマッチプレーの最新ゴルフニュースをお届け

2016年 WGCデルマッチプレー
期間:03/23〜03/27 場所:オースティンカントリークラブ(テキサス州)

背中の痛みを乗り越えて ジェイソン・デイ「ただ勝ちたかった」

2014年に続いて、再び「WGCデルマッチプレー」を制したジェイソン・デイ(オーストラリア)は、自信に満ちた口調でこう言った。「自分は偉大なマッチプレーの選手だと思う。いつも目の前のことに集中しているし、どんな状況でも決着するまであきらめない。それが自分の一番の強みだと思う」。

デイが突然背中の痛みに襲われたのは、水曜日の予選グループ第1戦。16ホールでグレーム・マクドウェル(北アイルランド)を下したが、立ち上がるにもキャディの助けを借りなければいけない状況で、そのまま治療へと直行した。

<< 下に続く >>

デイは言う。「ラウンド前に1時間、ラウンドが終わって1時間。ラウンドの合間に30分。とにかくノンストップで治療を続けた。背中の凝り固まった感じを取り除くためにね。それで、週末にかけて少しずつ良くなってきた」。

2週間後には、今季初メジャーの「マスターズ」を控えている。今週、デイのトレーナーであるコーネル・ドリエッセン氏は、南アフリカにいて不在だった。詳細な検査はできなかったが、デイの専属医とドリエッセン氏、さらに現場で治療を行ったバッバ・ワトソンのトレーナーらが綿密な連携を取り合った。

「このまま続けたら悪くなる、と言う人は誰もいなかったの?」と優勝会見で問われたデイ。「MRIで実際どんなことになっているのか見ないで、良くなるか、悪くなるか判断するのは難しい。チームは悪化する可能性も考えていたようだけど、聞かなくて良かったよ(笑)」。

「プレーを続けられて良かったと思う。こういう状況になると、精神的にあきらめてしまうことがある。確かに背中は痛むし、先週は(優勝をした)良い一週間だったから、今週を休みに当てるのも悪くない。でも、そうしたくなかったんだ。7人をやっつければ、この優勝トロフィーを手にできることを知っていたからね」

「勝ちたかった。ただ勝ちたかったんだ。もし、今の自分のプレーを続けることができれば、一週間が終わった後にこのトロフィーを手にしているだろうという思いが、自分をつなぎ止めたんだ」

直近出場の13試合でじつに6勝目を挙げたデイ。次週は休養と治療に充て、オーガスタへと乗り込んでいく。(テキサス州オースティン/今岡涼太)

関連リンク

2016年 WGCデルマッチプレー



あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!