ニュース

米国男子トラベラーズ選手権の最新ゴルフニュースをお届け

2018年 トラベラーズ選手権
期間:06/21〜06/24 TPCリバーハイランズ(コネチカット州)

微調整済みの3本ウェッジが活躍 バッバ・ワトソンの優勝セッティング

バッバ・ワトソンはティショットの圧倒的な飛距離と自在に曲げるアイアンショットで知られているが、「トラベラーズ選手権」の72ホール目では、巧みなロブウェッジのタッチで違いを見せつけた。

ワトソンはピンのグライド2.0ウェッジを使用している(しばしの間、同社の新しいグライド フォージドを試用)。ワトソンの使用する3本のウェッジの実際のロフトは、51.6度、55.3度、そして62.8度となっている。シャフトはトゥルーテンパーのX100シャフトだが、長さはワトソン仕様に1.5インチ長く、グリップは左手が14巻き、右手が12巻きの極太仕様になっている。最終ホールでは、73ヤードを62.8度のロブウェッジでタップイン圏内に寄せ、見事「63」をマークして優勝に結びつけた。ワトソンはウェッジのソールにグラインドを施さないことでも知られており、これはグラインドによるウェッジ形状の完全なる再現性の難しさを嫌うワトソンが標準的な形状でプレーの仕方を体得していることに起因する。

ここでもタイトリスト プロV1xボールが「トラベラーズ選手権」優勝に寄与したことは見逃せない。ワトソンはボールをタイトリストからボルビックに変更した2016~17年シーズンを不本意な形で過ごしたが、昨年11月に「自分が慣れ親しんだ物に戻そうと思うので、タイトリストでプレーすることになる」と述べて使用するボールをプロV1xに戻した。

ワトソンのバッグにある他のクラブもきっちりと仕事を果たした。ワトソンのパッティングのストローク・ゲインドは.807とまずまずの数字であり(日曜は見事1.649をマーク)、ワトソンはピンPLDパターでこの成績を残したのだが、このパターのロフトはワトソンがオフシーズンに行った実験の結果を受けて4.5度にセットされている。「マスターズ」2勝のワトソンは、過去には2.5度までパターのロフトを立てたことがあるが、ロフトを寝かせる必要があるとの判断を下した。

更に、ワトソンはピンク色のピンG400 LSTドライバーをTPCリバーハイランズで貴重な戦力として使用。この44.5インチのドライバーは元々8.5度だったロフトを7.6度に立ててあり、通常より半インチ長いGrafalloy BiMatrxシャフトが刺さっている。ワトソンはドライバーも極太使用のグリップを使用しており、左手は15巻、右手は13巻する仕様となっている。ワトソンは近年、ドライバーのスピン過多に悩まされて来たが、LSTモデルへ変更することで、大幅にスピン量を抑制することに成功した。なお、ワトソンは今週クロムウェルで311.8ヤードの平均飛距離を記録した。

ワトソンはオーガスタナショナルで2度目の優勝を遂げた時と同じピンのS55モデルを使用して、72ホール中56ホールでパーオンに成功した。アイアンセットは標準に比べて0.5インチ長めで、ワトソンの好むターフの抜けを実現すべく、ヒール側が極度に削られている。また、ワトソンはライ角が常に正確であるよう留意している。以前、ワトソンはテストしたアイアンで過度にフックが出た際、ライ角を1度アップライトにするようリクエストしている。

とは言え、今回はワトソンのバッグに入っているパター以外で最も短いクラブが、彼による3度目の「トラベラーズ」制覇の立役者となったのである。

使用ギア一覧
ドライバー: ピンG400 LSTドライバー(7.6度)
シャフト: Grafalloy BiMatrx
フェアウェイウッド: ピンGフェアウェイウッド(3番、13.2度)
アイアン: ピンiブレードアイアン(2番)、ピンS55アイアン(4番?PW)
ウェッジ: ピン グライド 2.0 ウェッジ(51.6度、55.5度、63度)
パター: ピンPLD
ボール: タイトリスト プロV1xボール

(C) 2018 Golf Digest Publications. All rights reserved

おすすめ記事通知を受け取る

関連リンク

2018年 トラベラーズ選手権




特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
HIGHLIGHT 重永亜斗夢
プロゴルファーの躍動感溢れる身体と、プレー中とは異なる表情を、光と影のシンプルな世界観で表現したフォトギャラリー「HIGHLIGHT」。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!
2017年オリコン顧客満足度調査中古車情報サイト1位!あなたの賢いクルマ選びをサポートします。