2014年 ヒーローワールドチャレンジ
期間:12/04〜12/07 場所:アイルワースG&CC(フロリダ州)
復帰戦最下位も・・・ウッズは恋人と姪の朗報に笑顔
2014/12/08 08:15
米ツアー外競技の「ヒーローワールドチャレンジ」で4か月ぶりの実戦に臨んだタイガー・ウッズ。かつて居を構えたフロリダ州のアイルワースG&CCで開催した自身のチャリティイベントは出場18選手中、最下位の17位タイに終わったが、復帰戦で「前進」の手応えを感じ取った。
発熱でフラフラの3日目を乗り越えて迎えた最終日。ウッズは前半アウトで2バーディを奪ったあと、13番(パー5)で初日に見せたようなアプローチミスが相次ぎ、6オン2パットのトリプルボギーを叩いた。終盤16番からの2連続バーディで「72」のパープレーに収めたが、最下位は抜け出せなかった。
<< 下に続く >>
それでも今週は8月「全米プロゴルフ選手権」以来の試合。腰痛に苦しみ、欠場と棄権が相次いだ2014年で4日間を戦ったのはこれが3戦目だった。
「少しでも前進できた。これまで4カ月プレーできていなかった。でもいまは(腰の)痛みがまったくない。良かったと思う。今週いくつか良いショットを披露できたことは、いまの取り組みが正しい方向に向かっていると確信できる」
6日(土)には恋人のアルペンスキーヤー、リンゼイ・ボンがカナダで行われたワールドカップ女子滑降第2戦を制覇。右ひざの手術を経て2シーズンぶりの優勝を遂げた。「彼女は約2年間、競技に出られなかったんだ。ケガを乗り越えて、彼女も自信になったと思う」
また、姪のシャイアン・ウッズがこの7日(日)、米女子ツアーの最終予選会を突破し、横峯さくららとともに来季の出場権を勝ち取った。「それは良かった!素晴らしいね。早く電話したいな」。近い存在の2人の朗報を大いに喜んだ。
ウッズは近年、1月に欧州ツアー・中東シリーズにも出場してきたが、2015年の年明け最初の試合は米国で迎える予定。「ショートゲームを洗練させなければいけないのは明らか。たくさん練習が必要だ。ただなんにせよ、痛みなくプレーできたのは前進。不安なく思い切ってボール打てている。長いこと、こんな風に、健康な状態を感じたことはなかったね」。再び復活への道を歩き出したウッズは結果以上の手応えを得て、1年を締めくくった。(フロリダ州オーランド/桂川洋一)