中国開催のWGC 日本勢は松山英樹ら3人が出場
2014年 WGC HSBCチャンピオンズ
期間:11/06〜11/09 場所:シェシャンインターナショナルGC(中国)
昨年は途中棄権…松山英樹「今年は元気」
世界ゴルフ選手権シリーズの「WGC HSBCチャンピオンズ」は6日(木)から4日間、中国のシェシャンインターナショナルGCで行われる。松山英樹は開幕前日にプロアマ戦に出場し、最終調整した。
前週の「CIMBクラシック」が行われたマレーシアの高温多湿の気候から一転、上海は穏やかな陽気。「涼しい。寒いくらい」とした松山は、5日(水)に今週初めて会場に姿を見せ、リラックスムードでコースをチェックした。
<< 下に続く >>
2年連続の出場ではあるが、昨年は背中痛のため2日目の朝に途中棄権。初日はフルショットができないほどだった。だからこそ、今は前進を感じられる。「去年は無理をして、いろんなところを痛めて、出ていた。それを考えると、今年は元気にここまで来てますし。明日までに何もなければ4日間できる。その辺では、良くなったのかなあと思います」
今大会を迎えるに際し、コースは雨水をいっぱいに吸い込み、多くのトッププレーヤーがラフの厳しさを強調した。「今週の方が、先週よりも距離が長い(6967yd→7261yd、いずれもパー72)ですけど、しっかりとフェアウェイに置けたら、セカンドは楽になる。(ポイントは)ティショットと、グリーン周りかなと思いますね」と松山。
2014-15年シーズンは10月に始まったばかりだが、松山にとってはこれが今年最後の米ツアー出場。「いい形で締めくくれたら」と淡々と4日間を見据えた。(中国・上海/桂川洋一)
あなたにおすすめ
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!