ニュース

米国男子の最新ゴルフニュースをお届け

今季ゼロ勝のファウラーが3打差に浮上「すばらしい年に」

「マスターズ」5位、「全米オープン」2位、「全英オープン」2位、「全米プロ」3位。リッキー・ファウラーの2014年メジャーでの活躍は、シーズンのトピックスの一つとなるものだった。その他にもトップ10入りが5回。ただ一つ、成し遂げられていない優勝のチャンスが、シーズン最終戦「ツアー選手権byコカ・コーラ」で巡ってきた。

イーストレイクGCでの3日目のファウラーは3アンダーの9位から5バーディ、2ボギーの「67」(パー70)とスコアを3つ伸ばし、通算6アンダーとして4位に浮上。「日曜日に可能性を持って臨めるのは楽しい。明日のバックナインで勝負できれば」。首位のロリー・マキロイ(北アイルランド)、ビリー・ホーシェルの2人に3打差に迫ってムービングデーを終えてみせた。

<< 下に続く >>

前週までのプレーオフ3戦でも2度のトップ10入りを果たすなど、高いレベルで調子をキープ。ここ最近はコーチのブッチ・ハーモン氏と、パー3攻略の重要性を確認してきたという。

「勝っている選手は、一週間を通してパー3でのパフォーマンスが高い。パー5はコースによっては少なくなるし、今週も2つだけ。パー3でいいスコアを出せれば、一気に他の選手を抜きされる。だから今週は特に気をつけているんだ」。この日5つのバーディのうち、3つをパー3で奪った。最終18番(パー3)のパーも4mのバーディチャンスを惜しくも逃したものだった。

ポイントランク9位で今週を迎えており、通算2勝目&今季初勝利となれば、フェデックスカップ年間王者のタイトルと、ボーナスの10ミリオンドル(約10億円)獲得のチャンスもある。「僕には今年、目標がいくつかあって、優勝はその一つだった。他にはマスターズ、メジャーに向けて良い準備を整えること。もう一つはこのツアー選手権に出ること、あとはライダーカップの代表に選ばれること。4つの目標のうち、3つは達成できた。4つとも実現できたら、本当にすばらしい年になる」と、視線に力を込めた。(ジョージア州アトランタ/桂川洋一)

<ファウラーの年間王者&10ミリオンドル獲得条件>
優勝してかつ、以下の条件がすべて満たされた場合
クリス・カークが3人以上の3位タイ以下
ビリー・ホーシェルが3位以下
バッバ・ワトソンが2位タイ以下
ロリー・マキロイが2位以下

関連リンク



あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!