ニュース

米国男子の最新ゴルフニュースをお届け

豪華絢爛!名門クラブ対決「タビストック・カップ」初日

赤のユニフォームのアイルワース・チーム。エースのタイガーは2番パー5のサード・ショットでチップイン・イーグル。続く3番パー4のセカンド・ショットもピン2メートルにつけて、バーディを奪います。タイガーのパートナー、ジョン・クックも8番パー4で長いバーディを決めて先輩の貫禄を見せました。12番パー4では、ラフからのセカンド・ショットがあわやカップインしそうになったタイガーでしたが、ボールはグリーンエッジまで戻ってしまいファンもタイガーもがっかり。結果はパーでした。

フォーボールのフォーマットで行われた初日は、合計10ポイントが争われましたが、タイガー、ジョン・クック組は63をマークし、ヘンリク・ステンソンとクリス・ディマルコ組を破るなど、アイルワースが勝ち越し。6対4でアイルワースが2ポイントのリードを獲っています。

<< 下に続く >>

2日目は、フォーサムでプレーし、一人の選手が、相手チームの二人とスコアを競い合うマッチプレーとなります。残るポイントは20ポイント、つまり合計の三分の二にあたるポイントが残されていることになります。気になるタイガー・ウッズの対戦相手はヘンリク・ステンソンとイアン・ポールターとなります。

記者
「好調のようですが、パッティングは、まだいまひとつですか?」

タイガー・ウッズ
「そうですね。16番と17番で、うまくパーパットが決まったのは嬉しかったですが、まだ調整中ですよ。」

記者
「明日は変形シングルス・マッチとはいえ、タイガーと一対一で勝負することになりましたね。」

イアン・ポールター
「楽しみですね。どんな大会でも、世界ナンバーワンのタイガーとプレーできれば本望です。タイガーのプレーをじっくり見ると当時に、彼と一緒に楽しみたいと思っています。楽しむことが最優先ですからね。通常の大会と違ってプレッシャーは少ないですし、メジャーでもWGCの大会でもありませんから、タイガーも私もリラックスしてプレーできます。明日、タイガーとの勝負を満喫したいですね。」

記者
「タイガーとの対戦を待ち望んでいたでしょうね?」

ヘンリク・ステンソン
「ええ、楽しかったですね。家に帰ったら、タイガーのためにブリーフか何か用意して、明日、1番ティーでプレゼントしますよ。」

記者
「いいアイデアですね。明日は相手チームの2人それぞれとスコアで勝負するフォーマットですが、慣れない形式ですよね?」

イアン・ポールター
「確かに変わっていますが、もう6年目ですから、みんな慣れたと思いますし、素晴らしいフォーマットですよ。この大会はテレビ向けの豪華なイベントであると同時に、チャリティーに貢献している点で、大事な役割を果たしています。優勝チームは、10万ドルを好きなチャリティーに寄付できますが、それは、とても意義深いことだと思います。」

関連リンク



あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!