ニュース

米国男子ノーザントラストオープンの最新ゴルフニュースをお届け

2009年 ノーザントラストオープン
期間:02/19〜02/22 場所:リビエラCC(カリフォルニア州)

ツアー3勝のディマルコが石川遼を絶賛

PGAツアーデビュー戦を2日後に控えた火曜日、練習ラウンドを行った、石川遼は、前半9ホールを一人で回ると、後半はクリス・ディマルコ、JJヘンリーと共にラウンド。PGAの先輩プレーヤーから、コースの攻め方や曜日毎のピン位置などについて助言を貰いつつ、本番に向けて、ショット・パットの感触を確かめた。

現地入りしてからの石川は、普段より練習量が少ないというもののドライバーは好調を維持している。この日も、ほとんどのホールでフェアウェイを捉え、ディマルコ、そして体格の勝るヘンリーをもオーバードライブし、その存在感を見せ付けた。

<< 下に続く >>

日本とは異なるラフの芝質について、「茎が強いので、沈んでしまうとミドルアイアンでは飛ばなくなる。アプローチも距離感が難しいので、ヘッドスピードを上げつつ距離を出さないロブショットが重要になってくる」と分析。さらに、注意すべきホールとして、12番パー4(479ヤード)、14番パー3(179ヤード)、15番パー4(487ヤード)の3ホールを挙げた。

「12番、15番は距離が長くて、アゲンストなら2打目がロングアイアンかウッドになる可能性がある。14番は、何故かあそこだけ風が強くなるイメージがあって、風に負けてしまう球を打ってすぐボギーにするようだと、流れを悪くしてしまう。自分の距離感が必要とされてきますね」。

とはいえ、一緒に回ったディマルコとヘンリーは、共に石川の才能を絶賛。ディマルコは「僕が17歳であんなに上手かったら良かったと思った。とても謙虚だし、明るい未来があると思う。ドライバーはキャリーも出るし、いつも同じような軽いドローが打てている。人間的にもしっかりしているから、長い間プレー出来ると思う」と話し、ヘンリーも「僕が17歳の時は、女の子を追いかけていた(笑)。英語が上手かったし、笑顔も良かった。才能があるのは間違いない」と、好印象を抱いたようだ。

「憧れのPGAで、憧れの選手と一緒にラウンド出来て、夢のようだったけど、ただ過ぎて行っただけでなく、充実したラウンドになりました」という石川。明日のプロアマ戦には出場せず、コースで最終調整を行う予定だ。

関連リンク

2009年 ノーザントラストオープン



あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!