評判上々!ロイヤル・トゥルーンはフェアなコースだった
「ライダーカップに参戦したい!」/ハミルトンに独占インタビュー
全英オープン
勝利の美酒に酔う暇もなくアメリカにとんぼ返りし、過密なスケジュールに翻弄されているトッド・ハミルトン。ニューヨークで様々な取材を分刻みでこなした翌日、ザ・ゴルフ・チャンネルとのインタビューにも応じてくれた。
-全英開催中に何度か通ったイタリアン・レストランで日曜日の夜にクラレットジャッグをもって来たら、御祝いにすべてお店のおごりで食べさせてあげると言われたらしいですね。その店に行きましたか?
<< 下に続く >>
トッド・ハミルトン
「はい、行ったんですがついたのが夜の11時過ぎで既に店は閉まってました。でも窓を覗き込んだらまだお店のスタッフの方々がいたので、窓を叩いて挨拶したんです。オーナーに『約束を覚えているかい?』と聞くと『もちろんだ!』と、喜んでくれて美味しい料理とお酒をご馳走になりました。クラレットジャッグからは飲みませんでしたけどね」
-デビッド・レターマン・ショウでお馴染みのトップ10リストを真似して聞きます。貴方が全英を勝てた理由3つ挙げてください。
トッド・ハミルトン
「まずはショートゲームですね。これが1番の理由。次はバンカーを避けて通ったこと。4日間で2度しかバンカーにはつかまりませんでした。そして自分を信じたという点が一番大事ですね」
-では優勝につながったショットを3つ選んでください。
トッド・ハミルトン
「最終日の11番でのティショットですね。厳しいホールでのティショットを上手く切り抜けました。そして14番でのチップインですね。そして一番大事なショットはプレイオフ4ホール目でのチップ&ランですね。ユーティリティクラブを使って、35ヤードのチップ&ランを狙い通りに打てました」
-ライダーカップ・ポイント・ランキングでは15位にまで浮上してきましたね。
トッド・ハミルトン
「もし自力でトップ10に入れて選ばれたら喜んで参戦したいです。もしキャプテン推薦で選ばれた場合は戸惑うかもしれません。というのも、全英での優勝だけで選ばれるのは間違いだと思いますからね。まだ選抜メンバーの締め切りまであと3試合に参戦する予定ですから、自力でメンバー入りできるよう最大限に頑張りたいと思います」
-ご両親の喜び様がテレビや新聞で映っていましたが、ご覧になりましたか?
トッド・ハミルトン
「新聞を見ました。自宅のリビングがしっかり映ってしまってましたが、掃除するのを忘れていたみたいですね(笑)。父の方が僕よりも喜んでいたようです。両親は僕をずっと支えてくれていましたから、僕よりも喜んでいるんでしょうね。本当に両親には感謝しています」