松山英樹は“エース”復帰も優勝キャディ帯同 通算10勝の夜はカップ焼きそば
2024年 BMW選手権
期間:08/22〜08/25 場所:キャッスルパインズGC(コロラド州)
“I know”で大爆笑 松山英樹の御用達ファストフード店での定番オーダー
◇米国男子プレーオフ第2戦◇BMW選手権 事前情報◇キャッスルパインズGC(コロラド州)◇8130yd(パー72)
松山英樹が今季2勝目を挙げた「フェデックスセントジュード選手権」の優勝会見の終盤、場内を爆笑に包んだシーンがあった。ジョーク好きのAP通信ダグ・ファーガソン記者の「お祝いはどうする? きょうは“チックフィレイ”は閉まっているぞ」という質問に、すかさず「I know(分かってる)」と英語で反応。「あした食べようかな」と笑顔で返したシーンが話題になっている。
<< 下に続く >>
PGAツアーの仲間のあいだでは、松山がファストフード店やファミリーレストランを愛用することは広く知られている。中でもチキンサンドイッチなどの鶏料理で有名なチックフィレイ(Chick-fil-A)好きは有名で、近年では周囲から勝手に“勝負メシ”のひとつに認定されている節がある。大金を手にするスター選手にもかかわらず「なんて庶民的なんだ」と米国のファンを喜ばせているとか。
チックフィレイは全米の48州で3000超の店舗を展開する一大チェーン。約4260店舗のケンタッキー・フライド・チキン、約1万3500店舗のマクドナルドには及ばないが、ほとんどの試合会場の近くに存在するからどこへ行っても安心だ。ホールアウト時刻が夕方遅く、翌朝の早いスタートを控えた日などに多く利用。ただし、創業者が熱心なクリスチャンであることを由来に毎週日曜日(他に感謝祭とクリスマス)は定休日のため、プロゴルファーの優勝の当日の祝勝会メニューとはいかないのだ。
「ちゃんとハマったのはコロナ禍だったかな。それまでも食べたことはあったんですけど」。発祥が「マスターズ」会場があるジョージア州というのも何かの縁…というのはこじつけすぎか。松山の定番オーダーは「スパイシーデラックスサンドイッチ」なる胸肉のフライにチーズをバンズで挟んだバーガー。「NOトマト、NOピクルス」で注文する。残念ながら日本では店舗展開がない。今後は欧州、アジアに進出するというのがちまたのうわさで、「日本にあったら? 絶対行く」という意気込みぶりだ。
ちなみに冒頭の「あした(月曜日に)食べようかな」との回答は宣言通りといかなかったとか…。「でも、きょう食べたから」。20日(火)の練習前、ちゃんとおなかに収めてきたそうだ。(コロラド州キャッスルロック/桂川洋一)