ニュース

米国男子トラベラーズ選手権の最新ゴルフニュースをお届け

2024年 トラベラーズ選手権
期間:06/20〜06/23 場所:TPCリバーハイランズ(コネチカット州)

松山英樹は体調不良で即“帰宅”も…「66」で4打差スタート

◇米国男子◇トラベラーズ選手権初日(20日)◇TPCリバーハイランズ(コネチカット州)◇6835yd(パー70)

まだ初日だというのに、松山英樹は珍しく居残り練習をせずにコースを後にした。「体調が悪くてきょうは話せないです。すみません」。スコア提出所を出て、そのまま移動車に乗り込む。6位で終えた前週のメジャー「全米オープン」で蓄積した疲れからか、足取りは重い。状態が万全でなかったことが明らかだからこそ、この日の4アンダー13位発進はなおさら好スタートと言えた。

<< 下に続く >>

プレー前のドライビングレンジでは、アイアンショットがなかなか思うようにいかず不満顔。悪い予感は序盤に的中し、右ラフからの2打目を左奥にこぼした4番でボギー。深いラフからのロブショットが短く、カップに向かうラインに乗らなかった。

例年スコアの伸ばし合いが展開されるコースで、手痛いオーバーパーからの挽回を強いられた。第2打で奥に切られたピンを攻めた7番で最初のバーディを獲った後も、チャンスがなかなか訪れない。2つ目のパー5である13番は、フェアウェイから残り235ydの2打目がグリーンに届かず、握っていたアイアンをイライラとともにキャディバッグに押し込んだ。

猛チャージはそんな重たいムードから突然始まった。続く14番で4mを沈めると、276yd設定の15番では第1打をグリーン左手前まで運んだ。さらに池越えの16番(パー3)は5mを流し込んで3連続バーディを決めた。最終18番、フェアウェイから残り133ydの2打目はフィニッシュで手を放す残念な一打…と思いきや、ボールはピン手前1.2mについて、場内は拍手喝さい。5つ目のバーディで「66」をマークした。

前週のノースカロライナ州パインハーストは連日35℃前後で、照り返しも強かった。コネチカット州に北上した今週も日中、負けじと30℃台後半の時間帯もある。松山のこの日のホールアウトは午後2時過ぎ。2日目のティオフは午後0時半で、丸一日近い準備時間があるのが幸いだ。(コネチカット州クロムウェル/桂川洋一)

関連リンク

2024年 トラベラーズ選手権



あなたにおすすめ

特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!