ニュース

米国男子セントリートーナメントofチャンピオンズの最新ゴルフニュースをお届け

2023年 セントリートーナメントofチャンピオンズ
期間:01/05〜01/08 場所:プランテーションコースatカパルア(ハワイ州)

自己ベスト6連続バーディ 松山英樹「体に不安ない」

◇米国男子◇セントリートーナメントofチャンピオンズ 3日目(7日)◇プランテーションコースatカパルア(ハワイ州)◇7596yd(パー73)

松山英樹は3日目を6アンダー「67」でプレーし、12位から9位に浮上した。米ツアーでの自己ベスト記録(※)を1ホール更新する圧巻の6連続バーディで、ムービングデーを締めくくった。3アンダーだった前日は「体の状態が良くなかった」というが、この日は開幕前から懸念していた痛みに関して「不安はなかった」と話した。

<< 下に続く >>

前半をイーブンパーで終え、後半で6連続バーディの猛チャージをかけた。13番と14番で5mを沈めると、15番(パー5)で絶妙なアプローチショットを披露した。手前から打ち上げとなる3打目を低い弾道で放ち、グリーンの傾斜を使って大きく右に転がしてカップに寄せた。

「15番はバーディの中でも、一番難しいシチュエーションだった。そこを取れたのはうれしかった」。16番、17番もスコアを伸ばし、最終18番(パー5)は手前20ydから60度でピンそばにピタリと寄せてタップインバーディとした。「(調子は)あまり良くなかったけど、流れ良くプレーはできたかな」と振り返った。

たまに出る左への球は「ティショットもセカンドも去年の夏ぐらいからずっと悩んでいて、それが(きょうも)出てしまった。コーチと話しながらいい方向に行ってはいるが、ショットの結果にはまだつながっていない」と、緻密なスイング調整は続いている。

首位を独走するコリン・モリカワとの差こそ9打と開いているが、2位とは3打差で最終日を迎える。この日3番から連続ボギーを先行した前半に目を向け「悪くはないショットだった。アプローチ、パターが悪かっただけですけど、もう少しいいスタートを切りたい」。フロントナインから勢いをつけて、ビッグスコアを目指す。(ハワイ州カパルア/石井操)

(※)直近では、2021年8月の「ザ・ノーザントラスト」2日目に5ホール連続バーディを記録

編注:「身体的不安を否定 猛チャージの松山英樹『流れ良くできた』」の見出しとリード文を差し替えました

関連リンク

2023年 セントリートーナメントofチャンピオンズ



あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!