ニュース

米国男子マスターズの最新ゴルフニュースをお届け

2020年 マスターズ
期間:11/12〜11/15 場所:オーガスタナショナルGC(ジョージア州)

11月開催が生んだ最年長記録 ランガーは26ホール長丁場に「ひざが痛い」

◇海外メジャー◇マスターズ 2日目(13日)◇オーガスタナショナルGC(ジョージア州)7475yd(パー72)

日没サスペンデッドで持ち越した第1ラウンドと合わせて26ホールを7時間以上かけて戦い抜いた。「ひざが痛いよ。ここは僕らがプレーする中でも特にアップダウンが多いコース。雨が降ったりすると、さらに歩きづらいんだ」。重ねた年月を感じさせる言葉をこぼしながら、ベルンハルト・ランガー(ドイツ)は勲章を手中に収めた。

<< 下に続く >>

4バーディ、5ボギーの「73」とスコアを落としたが、第1ラウンド「68」の貯金も生かして通算3アンダーで予選通過を確実とした。63歳2カ月18日は2000年大会でトミー・アーロンが残した最年長予選通過記録を33日更新。本来の4月開催なら、2021年大会での挑戦となるはずだった。記録について問われ、「乾杯しよう」とクールに返した。

「若い選手たちとの飛距離の差に年を取ったと感じる」と言いつつ、「このコースが好きなんだ。確かに簡単ではないけどね」と衰えぬ闘争心をのぞかせる。大会前のチャンピオンズディナーでもオーガスタナショナルGCのチェアマン・フレッド・リドリー氏に生涯出場権が与えられている歴代覇者について、年齢制限の不文律は存在するのか聞いてみたという。

「『ゴルフをすることができる限り、プレーすることを歓迎する』と。『プレーをやめる時期は誰でも(自分で)わかるだろう』とも言われたよ」

ブライソン・デシャンボーロリー・マキロイ(北アイルランド)が350ydドライブを披露するフィールドにあって、平均飛距離は2日間とも264ydにとどまるが、パー3を除く合計28ホールでフェアウェイを外したのはわずか3ホール。熟練の技とオーガスタを知り尽くした経験を武器に若い猛者たちの間へ割って入る。

関連リンク

2020年 マスターズ



あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!