ニュース

米国女子インターナショナルクラウンの最新ゴルフニュースをお届け

2014年 インターナショナルクラウン
期間:07/24〜07/27 場所:ケイブスバレーGC(メリーランド州)

ヤニ・ツェン復活か?台湾が第1シード米国に2勝

2014/07/25 09:33

8カ国の代表が世界一の座を懸けて争う「インターナショナルクラウン」の初日、第8シードの台湾が、第1シードのアメリカを相手にフォアボール・マッチプレーで2勝を挙げる番狂わせを演出した。

いち早く勝利を決めたのは、キャンディー・クンとテレサー・ルー組。ポーラ・クリーマークリスティ・カー組を相手に4&3と早々に2ポイントを獲得。そしてもう1試合は元世界ランク1位のヤニ・ツェンとフェービー・ヤオ組に現世界ランク1位のステーシー・ルイスとレクシー・トンプソンが激突した。

<< 下に続く >>

終始、押し気味に試合を進めていた台湾組だったが、16番で追いつかれてオールスクエアで迎えた最終18番。残り186ヤードを5Iでピンそば4メートルにつけたヤニが、このバーディパットを沈めて1アップで劇的な勝利を掴んだ。

「あのパットを決めたとき、手が震えていた。最後に手が震えたのは、ロイヤルバークデールで勝ったとき(2010年)だから、ずいぶん長い時間が経っている」と、ヤニは感慨深げに振り返った。

「昔のヤニが戻ってきたように感じた。国のため、チームメイトのために戦うのは、自分自身のために戦うよりもモチベーションが高くなる。この試合が、残りの人生のターニングポイントになってくれればいいと思う」。

この日は、かつて見慣れた、はにかんだ笑顔をまとって18ホールをプレー。かつて世界トップに君臨した眠れるヤニが、ようやく目を覚ましたようだ。(メリーランド州オーウィングスミルズ/今岡涼太)

関連リンク

2014年 インターナショナルクラウン



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

これから活躍が期待できるキラキラ輝く女子プロへインタビュー!普段では聴けない生トークを魅力全開でお届けします。
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!