ニュース

米国女子全英リコー女子オープンの最新ゴルフニュースをお届け

2013年 全英リコー女子オープン
期間:08/01〜08/04 場所:セントアンドリュースオールドコース(スコットランド)

「全英リコー」開幕直前! 日本人選手最新情報

宮里藍上田桃子
大会前日、宮里藍上田桃子は一緒に18ホールの練習ラウンドを行った。宮里はプロアマを含め3ラウンド、上田は2ラウンドをこなして、本番に臨む。

宮里藍
「調子は悪くない。ドライバーのフィーリングがすごく良いです。この試合、リンクスはいろんなことが起こるので、あまり欲張らないでやっていきたいですね」

上田桃子
「(07年から)忘れているホールがすごく多くて困ったけど、再確認することができました。昨日、ピアとリンと良いセッションを持つことが出来て、今週は特に感覚的な部分が大事ということを確認して、本能を信じてやってみようと思っています」

森田理香子
月曜日に18ホール、火曜日にプロアマをこなした森田理香子は、大会前日は軽めの練習だけで、昼頃には早々に会場を後にした。明日は6時半の第1組でティオフ。関係者は、「まだ緊張しているようでした」と、初メジャーを控えた森田を観察していた。

有村智恵
月曜日、水曜日と18ホールをラウンドした有村智恵。今年から米ツアーに本各参戦しているが、「ほんとうに楽しい」と生き生きとした表情を見せる。現在の賞金ランキングは42位で、ルーキー・オブ・ザ・イヤーランクは2位。来季に向けて少しでもランクを上げたいという有村だが、ちょっぴり痛いのはディフェンディングチャンピオンの「日本女子プロゴルフ選手権」と第5のメジャー「ザ・エビアン選手権」が同週開催だということ。すでに日本への参戦を表明しているが、ポイントの高いメジャー大会欠場は、シーズン後半のスケジュールにも影響しそうだ。

セントアンドリュースは、試合が決まったときから出たいと狙っていた大会。キャディの小田さんからも「この試合だけは是非」と頼まれ、今週はタッグを組んでいる。「やりがいを感じるし、結果を残したい」と、意気込みは強い。

佐伯三貴横峯さくら
午後から一緒にラウンドした佐伯三貴横峯さくら。明日、7時14分スタートの横峯は、13番までで終了。佐伯は18ホールを完走した。

佐伯三貴
「ここでやったのは6年前だし、次にやるのが6年後だとしたら、その時に賞金ランキングで上位に入れているか、良いプレーが出来ているかと考えると、今年が最後のチャンスかなと思って出場を決めました。以前はドローだったけど、今はフェードを打っているのでほんと難しいですね。ミケルソンじゃないけど、ドライバーを封印してライン出しをして打っていこうかなとも考えています。調子は正直良くないけど、悪いときは悪いなりに自信を持ってプレーしたいと思います」

宮里美香比嘉真美子
沖縄出身の二人は、この日は早朝から練習ラウンドを共にした。今週、両親と共に17番ホール横のオールドコースホテルに泊まっている宮里美香は、早々にラウンドを終えると、ホテルのジムへ行き、その後は部屋でリラックス。「私の部屋からコースが見える。それがすごく新鮮というか、違う景色が見えて気持ち良いです」と、優雅な生活を満喫している。

宮里美香
「12番はフェアウェイの真ん中にバンカーがあって。テレビタワーを狙って左ラフに入れるのが良いって聞いたのでそれをやってみたら、エッジまで85ヤードとかそんなの。自分の意志でラフに入れるというのはあまり経験がないですね。

ティショットはパンチショットを多用していく感じです。グリーンは大きくて40ヤードのパッティングとかあるし、エッジから77ヤードとか、そういうのは初めてですね」。

<番外編:堀奈津佳
上田桃子らの組について18ホールを歩いた堀奈津佳。最終予選会に出場するも、本戦への出場は果たせず、今回はただ“見るだけ”のラウンドとなった。

「18ホール、言葉では言い表せない空気感がありました。もちろん出たかったけど、まだチャンスはあると思う。素敵な場所なんで、必ず戻ってきたいです」

おすすめ記事通知を受け取る

関連リンク

2013年 全英リコー女子オープン

PENTAX Q7。スモールを極めた一眼。

PENTAX Q7。スモールを極めた一眼。
最先端テクノロジーが生んだ、驚愕の描写性能。
切り取りたい光景を美しく残す、卓越したパフォーマンス。
・手のひらサイズのボディで、気軽にレンズ交換できる正統派。
・美しさをさらに極めたテクノロジーを小さな一台に。1/1.7型裏面照射型CMOSセンサー搭載。
・レンズ交換で、多彩な撮影を自由自在に。Qマウントレンズ・ラインアップ。
・暗所撮影や望遠レンズ使用時に手ぶれを抑制する「SR」

Golf Pride夏のリグリップキャンペーン実施

Golf Pride夏のリグリップキャンペーン実施
世界のトッププロから高い信頼を得ているゴルフプライド!期間限定、夏のリグリップキャンペーン実施中



特集SPECIAL

これから活躍が期待できるキラキラ輝く女子プロへインタビュー!11月のマンスリーゲストには平井亜実プロを迎え、普段では聴けない生トークを魅力全開でお届けします。
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!