身体はジュネーブ、クラブは羽田 古江彩佳は“メジャー欠場危機”にヒヤリ
2024年 アムンディ エビアン選手権
期間:07/11〜07/14 場所:エビアンリゾートGC(フランス)
チェックインしてすぐ1時間ドライブ 竹田麗央が初ヨーロッパに「すごく楽しい」
◇女子メジャー第4戦◇アムンディ エビアン選手権 事前(9日)◇エビアンリゾートGC(フランス)◇6523yd(パー71)
3度目の海外は「まだあまり、慣れないです」と竹田麗央と話す。でも、異国を回るのはやっぱり楽しい。せっかく来た初めてのヨーロッパ。スイスの首都を見るために、コース近くの宿から1時間ちょっと車を走らせた。
<< 下に続く >>
会場があるフランス・エビアンは、スイスとの国境近く。一緒に来ている両親と兄、キャディのゲーリー・ジョンストン氏たちと、ホテルにチェックインしてすぐスイスの首都ベルンまで行ってきた。「街並みがすごくキレイ。有名な時計台も見て、雰囲気がある街でした」と初めて来たヨーロッパを楽しんでいる。
9位に入った今年の「全米女子オープン」が、初めて経験した海外の試合。「大会の雰囲気が楽しくて、また行きたいなと思った」とそこで海外ツアーの楽しさを知った。「日本のコースと雰囲気が全然違う。マネジメントをしっかり考えないといけない所が、すごく楽しい」。平坦な場所が少ないフェアウェイや、うねるグリーンも苦にならない。日曜から27ホールを回って攻略法に考えを巡らせた。
ここまで出場したメジャー2試合は、どちらも決勝ラウンドまで戦った。「まずは予選通過できるように。そこからは、一つでも順位を上げられるように頑張りたい」と意気込んだが、楽しむ余裕は忘れていない。
コースを出たら宿の近くのレストランをめぐり、「景色を見に行ったり、買い物もしたり」と散策も欠かせない。7度の大会に出場した上田桃子から、オススメのお店も教えてもらってきた。「セーター屋さんがあると聞いて。まだ行けていないので、探しに行ってみようかな」と今週も新しい経験に胸を躍らせた。(フランス・エビアン/谷口愛純)