ツアープレーヤーたちの勝利の女神<宮里聖志>
2005/02/21 09:00
昨年末の「アジア・ジャパン沖縄オープンゴルフトーナメント」で、感動の優勝シーンを演じた宮里聖志。親不孝な学生時代を返上し、ようやく宮里家の長男として威厳を示すことができた、と喜んだのもつかの間…。
「またまた、『藍ちゃんのお兄ちゃん』に戻ってしまいましたよ」。先の女子ワールドカップで妹の藍が、北田瑠衣と初代女王に輝いてまたまた時の人に。昨年の初優勝でせっかく「宮里聖志」として名を売ったところだったのに、「あっという間に影が薄くなって、『藍ちゃんのお兄ちゃん』に逆戻りです」と、苦笑交じりに嘆いたのであった。
<< 下に続く >>
とはいうものの、妹思いのお兄ちゃんぶりは相変わらず。最終日は家族揃ってテレビに釘付けになって、ハラハラドキドキしながら一生懸命に声援を送った。
そんな周囲の期待に答え、しっかりと結果を出してしまう妹の活躍ぶりは、もちろん兄として誇らしくもある。また、ちょっぴり、役得なことも。
昨年からテレビのバラエティ番組でも引っ張りだこの藍さんは、芸能人との交流も増え、最近では人気女優の山田優さんとお友達になった。ついこの間も携帯電話でなにやら楽しげに、山田さんと会話している藍ちゃんの横で、「なになに!?」と興味津々、聞き耳を立てていたばかりの兄は、その憧れの人と偶然にも、仕事で同席することになったのだ。
それは、3月20日(日)に開催が決まった「第11回ガン撲滅基金 高松宮妃賜杯争奪 ゴルフ東西対抗競技大会」の記者会見場。西軍のキャプテン推薦メンバーとしてプレスインタビューにのぞんだ聖志は、今年のマスコットガールに選ばれた山田さんの隣に座って終始、ご満悦。
「友達の兄」という立場もあり、すぐさま打ち解け、会見前にはちゃっかりと「写メールで、山田さんとツーショット写真も撮っちゃいましたよ!」と大喜びだ。さらに会見のあとは、山田さんにゴルフの即席レッスンをするなど、本番前から早くも息のあったところを見せた聖志。
過去3勝7敗と劣勢ムードの西軍チームに今年こそ、「勝利の女神」を呼び込もうと張り切っている。