ニュース

国内女子CAT Ladiesの最新ゴルフニュースをお届け

水風呂で体の熱を取る 佐久間朱莉が心がける夏バテ対策

◇国内女子◇CAT Ladies 事前(15日)◇大箱根CC(神奈川県)◇6652yd(パー72)

次週に海外メジャー「AIG女子オープン(全英女子)」(スコットランド・セントアンドリュース オールドコース)を控えるため、今週は出場を予定する竹田麗央ら年間レース上位10人中6人が不在となる。今季3度の2位を挙げるなどポイントランク7位の佐久間朱莉に初優勝へ期待がかかるが、「どの試合でも早く優勝したい気持ちがある」とフィールドの顔ぶれを気にしてはいない。

<< 下に続く >>

今季は22試合に出場してトップ10が前週の6位を含めて10回。「全体的に自信を持って振れている」とうなずく。スタッツを見ればトータルドライビング(平均飛距離とフェアウェイキープ率の順位を合算した値)は全体1位の安定性を誇る。

ただ、ツアー初優勝への課題も感じている。第1ラウンドの平均ストロークは70.5487(11位)、第2Rが70.3604(6位)、第3Rが69.9977(5位)、第4Rが70.0000(4位)と日を追うごとにスコアの順位はあがっているが、裏を返せば“出遅れ”が気にかかる。

「コースのイメージが良いときは比較的良いスタートが切れる。先週(NEC軽井沢72・軽井沢72G北コース)は苦手意識が強いので、なんとなーくの成績(6位)になってしまった。今週は嫌いなイメージはない。1番(パー5)はバーディ発進しやすいホールなのでいい流れをつけられたら。まずは初日をいいスタートで切れたらいい」と課題クリアに向け、意気込んだ。

気温30度超が予想されるが、夏バテ対策はバッチリだ。「ホテルに帰ったら、水風呂に5分ぐらい入ります。携帯でも見ながら、体の熱をとる」と夏の強い日差しで火照った体をしっかりと冷ましてベッドに入ることを心がける。食事も口当たりの良い麺類だけではなく、白米を積極的に口にして体内のバランスを整える。

直近5大会では大里桃子(2018年)、浅井咲希(19年)、蛭田みな美(23年)の3人が初優勝をあげた今大会。「体のコンディションも良い感じ」とプロ3年目の21歳が歴代優勝者として名を刻むつもりだ。(神奈川県箱根町/玉木充)

関連リンク

2024年 CAT Ladies



あなたにおすすめ

特集SPECIAL

やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!
これから活躍が期待できるキラキラ輝く女子プロへインタビュー!普段では聴けない生トークを魅力全開でお届けします。

新着記事


ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!