ニュース

国内女子パナソニックオープンレディースゴルフトーナメントの最新ゴルフニュースをお届け

荒天に耐えて8位フィニッシュ 神谷そら「疲れました」

◇国内女子◇パナソニックオープンレディース 最終日(30日)◇浜野GC(千葉)◇6656yd(パー72)

前週ツアー初優勝を挙げた神谷そらは、2週連続優勝がかかった今大会を通算4アンダー8位で終えた。

<< 下に続く >>

首位の穴井詩と5打差で迎えたこの日は最終組の2組前、午前9時10分のスタートだったが、早朝から猛烈な雨風が吹き荒れていた。「風が強いといろいろ考えちゃうけど、打つ前に考えを一つにまとめて。周りも(スコアが)伸びないと思うから、ボギーを打ってもイライラしないように」という心構えでティオフした。

前半6番(パー3)でティショットをグリーン左のラフに外したが、11ydのアプローチを58度のウェッジでチップインバーディを奪った。これで勢いに乗るかと思われたが、その後は10ホール連続パーと耐える展開が続いた。16番でボギーをたたき、17、18番で訪れた1ピン以内の距離のバーディチャンスを決め切れない悔しい上がり3ホールだった。

1バーディ、1ボギーの「72」で終えた最終日を「グリーンを狙うショットが引っ掛け気味に入って狙ったところに行かなかった。プラス、風に影響されて苦しい一日だった」と振り返った。

この日は瞬間最大風速が14.4m/sを記録した。「ティショットでアゲンストの時はティを低くした。セカンドでは抑えた低い球を打つのか、素直に風にぶつけて落とすのかを考えなきゃいけなかった」。グリーン上では、突風の影響で打った後にボールのラインが変わるなど過酷な環境が20歳を悩ませた。「ストレスがたまるラウンド。頭が疲れました」と苦笑いを浮かべた。

それでも、初優勝の翌週に堂々のトップ10入り。次週には今季の国内メジャー初戦「ワールドレディスチャンピオンシップサロンパスカップ」(5月4日~/茨城・茨城GC西コース)が控える。「コースを知らないので攻め方も分からないけど、普通の試合だと思って自分のゴルフができれば」。ゴールデンルーキーがビッグタイトルに挑む。(千葉県市原市/内山孝志朗)

関連リンク

2023年 パナソニックオープンレディースゴルフトーナメント



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!
これから活躍が期待できるキラキラ輝く女子プロへインタビュー!普段では聴けない生トークを魅力全開でお届けします。

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!