「NOBUTA GROUP マスターズGCレディース」初日リーダーボード
2022年 NOBUTA GROUP マスターズGCレディース
期間:10/20〜10/23 場所:マスターズGC(兵庫)
河本結の意識改革 「SNS見るのをやめました」
◇国内女子◇NOBUTA GROUP マスターズGCレディース 初日(20日)◇マスターズGC(兵庫)◇6585yd(パー72)
ツアー1勝の河本結が7バーディ、ボギーなしの「65」をマークし、原英莉花と並んで7アンダーの首位で発進した。今季32試合に出場し、トップ10は「リゾートトラストレディス」の10位タイのみ。メルセデスランキングは68位と不振が続いていたが、2021年3月以来の首位の位置に「悪い流れから脱出できた気持ちです」と話した。
<< 下に続く >>
年間シードを持っていなかった河本は出場の優先順位が変わる節目の9月「ミヤギテレビ杯ダンロップ女子」で予選落ちしたが、気持ちは吹っ切れていた。「もうやるしかないって。どっちに転んでも自分を受け入れる準備ができたというか。『とにかくシードを獲りたい』『QTに行きたくない』という思いじゃなくて、目の前の1打をどうプレーするのか」
不安に見舞われるどころか「なんか根拠のない自信があります」とも言い、「オフに死ぬほど練習したけど成績が出なくて自信をなくして。『どうしよう』となっているときに色々本を読んで勉強をして、なんかそういう期間なのかなって。もう一つ上のステップに上がるための、人間力を磨くための時間なのかなって」。そうした思考に落ち着き、技術的にも「きょうのスコアが出てもおかしくないゴルフをずっとしていた」と言い切れた。
日々を過ごす上で「極力SNSを見るのをやめました」と明かす。これまでは入浴中にも携帯を見て他人の行動を気にしていたが、「自分にとにかく集中しようと思って」。携帯を触っていた時間を、読書や音楽を流してリラックスする時間に変えた。
「自分のゴルフをするというか、目の前の一打に集中して、自分に集中して。やるべきことを積み重ねていくラウンドをしたいなと思います」。まずは最終日に向けて好位置をキープすることに目線を向けた。(兵庫県三木市/石井操)