ニュース

国内女子日本女子プロゴルフ選手権大会コニカミノルタ杯の最新ゴルフニュースをお届け

原江里菜、メジャーの洗礼、菊地絵理香「何としてでも」/チームPRGR

谷原秀人にアドバイスを求めた原江里菜

国内最強の女子プロ決定戦が開幕。LPGAツアー公式戦の今季メジャー第2戦「第42回日本女子プロゴルフ選手権大会コニカミノルタ杯」(賞金総額1億4000万円、優勝賞金2520万円)が岐阜県関市の岐阜関カントリー倶楽部・東コース(6632ヤード、パー72)で9月10日(木)から4日間にわたる戦いが始まった。

チームPRGRの原江里菜は、今季これまでに2位タイ2回をはじめ、ベスト5入りを5回果たした。しかし、今季の目標に掲げた「複数回優勝」の1勝目をまだ飾れずにいる。ツアー前半戦での好調さを失いかけたのは、時折ショット精度の不安定さが露呈しまうことがあったからだ。

<< 下に続く >>

ツアープロが抱えるショットの悩み。それを解消してくれたのは同じチームPRGRであり、東北福祉大学ゴルフ部の大先輩でもある谷原秀人だった。先週、話す機会があり、ショットの乱れ具合を打ち明けたところ、スイングの調整ポイントをアドバイスされたという。その教えに従ってスイング調整を行い、原はメジャー第2戦に備えた。

「何としてでも予選通過」を目指す菊地絵理香

同選手権の予選会を勝ち上がって出場資格を得たのはチームPRGRの菊地絵理香

昨年のLPGAプロテストに合格したばかりで、「日本女子プロゴルフ選手権」には今回が初出場。「4日間競技のトーナメントでは、まだ予選通過をしたことがないので、何としてでも結果を残したいです」と大会前に菊地はそう話していた。

「何としてでも」という言葉には、強い思い入れが込められていた。それは、菊地がこの大会以降、今季ツアーで出場資格があるのは「日本女子オープン」と「SANKYOレディース」の2試合。9月10日現在、賞金ランキング86位だが、70位以内にジャンプアップしたなら、来季のツアー出場資格を争うQT(クォリファイングトーナメント)のセカンドQTが免除されるからだ。ここ4試合連続で予選通過を遂げており、自身初の5試合連続予選通過の記録も掛かっている。

名匠の難コースに苦しめられ・・・

今回のメジャー舞台は、過去に「日本オープン」が開かれた古賀GCや下関GCをコース設計した名匠・上田治氏の代表作。ダイナミックで変化に富んだレイアウトに、メジャー仕様の狭いフェアウェイ幅、1.5ヤードのファーストカットラフ(25ミリカット)、ラフは100~150ミリに設定され、グリーンは硬く、速く仕上げられている。

大会初日、午後組でスタートした原はボギーが先行し、9オーバー114位タイと大きく出遅れてしまった。

「ショットは決して悪くはありませんでしたが、パットのタッチがまったく合わなかった。もう少しパットが良ければ、それほどスコアを落とさずに済んだのに…。明日以降、頑張って巻き返します」と言い切ると、練習グリーンへと原はすぐに向かった。

菊地は、1バーディ、4ボギーの3オーバー30位タイでフィニッシュ。

「午後からは風が強まり、グリーンを捕らえるのが一段と難しくなってしまいました。寄せワンでパーセーブするのが精一杯でしたが、パットがうまく入ってくれました。明日も耐えるゴルフで上位進出を目指します」と菊地。

132人が出場し、初日にアンダーパースコアをマークしたのはわずかに5人。メジャー大会で求められる「忍耐」を4日間、維持しなければ頂点には立てない。

関連リンク

2009年 日本女子プロゴルフ選手権大会コニカミノルタ杯



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!
これから活躍が期待できるキラキラ輝く女子プロへインタビュー!普段では聴けない生トークを魅力全開でお届けします。

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!