シニアツアーが6年ぶり優勝 MVPはP.マークセン/3ツアー対抗戦
2018年 Hitachi 3Tours Championship
期間:12/09〜12/09 場所:グリッサンドゴルフクラブ(千葉)
「来年も出たい」初出場の小祝さくらが存在感
◇国内ツアー対抗戦◇Hitachi 3Tours Championship(9日)◇グリッサンドゴルフクラブ(千葉県)◇3658yd(JGTO)、3380yd(PGA)、3113yd(LPGA)=9ホール(パー37)
本格参戦2年目で賞金ランキング8位と躍進した小祝さくらが、推薦により3ツアー対抗戦に初出場した。国内女子(LPGA/9.5pt)は優勝スコアに0.5pt届かない2位に終わり悔しさをにじませたが、成田美寿々と組んだ午前・午後の2ステージ(ともに9ホール)を1勝1分けとして4.5ptを獲得。チームの稼ぎ頭として活躍し、フィールド最年少の20歳が存在感を見せた。
<< 下に続く >>
「美寿々さんが『ミスをしても大丈夫だよ』って声をかけてくれたので、すごく気楽にできました」と、初出場ながら緊張なく伸び伸びとプレー。とくに前半のフォアボール(それぞれのボールでプレーして良い方のスコアを記録)では、チームスコアの5バーディはすべて小祝が奪ったもの。後半のフォアサム(ひとつのボールを交互に打ったスコアを記録)でも成田と抜群のチームワークを見せ、5バーディ、ボギーなしの5アンダー1位で3ptを奪取した。
「すごく思い出に残る試合になったし、来年もまた出たい」と、再びの出場に意欲的だった小祝。資格は賞金ランキング上位など6人に限られる狭き門。「出るにはけっこう稼がないといけない。この試合に毎年出ている人はすごいと思う」と表情を引き締め、2019年シーズンに向けた新たな目標を胸に刻み込んだ。(千葉県成田市/塚田達也)
あなたにおすすめ
特集SPECIAL
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!