ニュース

国内男子ブリヂストンオープンゴルフトーナメントの最新ゴルフニュースをお届け

「休日の過ごし方は?」石川遼が小学生と真剣記者会見

2018/10/18 09:56


◇国内男子◇ブリヂストンオープンゴルフトーナメント 事前(17日)◇袖ヶ浦カンツリークラブ 袖ヶ浦コース(千葉)◇7119yd(パー71)

石川遼が17日(水)、千葉市立小谷(こやつ)小学校の生徒約100人による“模擬記者会見”に参加した。社会科見学の一環で、記者に扮した子どもたちの質問にユーモアを交えながら真剣に答えた。

小学生からの最初の質問は「趣味は何ですか?」。石川は「普段の記者会見で趣味を聞かれることはないですね」と笑いながら、「スポーツをすることや観ること。ゴルフ以外ではサッカーが好きです」と教えた。プライベートに関する質問も多く「休みの日の過ごし方」には、「毎日ゴルフの練習はする。でも練習の後や前に買い物などをしてリフレッシュしています」と答えた。

ホールインワンの回数を問われれば、「実際の試合では5回あります。(ゲームの)『みんなのGOLF』では1回しかないけど」と機転の利いた返答で、緊張気味だった“記者”たちの笑いを呼んだ。

「一番嬉しかった試合は?」の問いには「ベストスコアを更新して勝った試合。2010年の『中日クラウンズ』です」と答えた。世界最少ストローク「58」を出して優勝した試合を思い返し、「もう8年も前のことだけど、このベストスコアを更新することが出来れば、一番良い瞬間になると思います」と話した。

ゴルフがうまくなるコツを聞かれ「真剣に打ち込むこと、それに時間を積み重ねていくことだと思う。ゴルフに限らず、なんでも一人一人にあてはまるコツはないと思う。何事も集中して打ち込むこと、それが大事だと思います」と語り、最後は「これはゴルフに関わらず、何事に対しても言えること。興味を持ったことにどんどんトライしてほしい」と子どもたちにエールを送った。(千葉県千葉市/武田涼花)

関連リンク

2018年 ブリヂストンオープンゴルフトーナメント




特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
2018年にGDOニュースにて最も読まれた記事をランキングしました!
HIGHLIGHT 重永亜斗夢
プロゴルファーの躍動感溢れる身体と、プレー中とは異なる表情を、光と影のシンプルな世界観で表現したフォトギャラリー「HIGHLIGHT」。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~