ニュース

国内男子アジアパシフィック選手権ダイヤモンドカップの最新ゴルフニュースをお届け

痛恨トリで優勝逃す タイの24歳は日本ツアー参戦へQT受験中

◇国内男子◇アジアパシフィック ダイヤモンドカップ 最終日(24日)◇カレドニアン・ゴルフクラブ (千葉)◇7100yd(パー71)

首位タイからスタートしたプーム・サクサンシン(タイ)が一時は大量リードを築きながらも、前半9番のトリプルボギーが響いて2位で終戦。「73」と2つ落とし、優勝スコアに2打届かない通算10アンダーで4日間を終えた。

<< 下に続く >>

8番までに2バーディを奪い、後続に4打差をつけて迎えた9番。「このままいけば勝てる」と芽生えた優勝への意識は、たった1ホールで消え去った。3Wで打った1打目を右に曲げ、斜面の下へと転がり落ちた。2打目は200yd以上を残したが、果敢にグリーンを狙ったボールは左に大きく逸れてOB。結局5オン2パットとして貯金を1打に切り崩し、勢いを削がれた後半に逆転を許した。

「ティが下がっていたのを知らなくて・・・アゲンストの風だったし、あそこはドライバーで打つべきだった」。ティマークはわずか通常より2ydしか下がっていなかったが、風の読みを含めたジャッジミスにより2打目の距離が予想以上に残ったことも、トラブルの連鎖を招いた一因とした。

2013年にプロ転向。15年に下部ツアーでプロ初タイトルを手にすると、アジアンツアーでもこれまで2勝を挙げるなど順調にエリート街道を進んできた。13年末に1508位にいた世界ランキングは前週時点で247位まで浮上。タイ国籍の選手では5番目の位置にいる。

母国の期待を背負う24歳は今年、来季からの日本ツアー参戦を図りQT(予選会)に挑戦中だ。一カ月前の第2ステージをすでにクリアし、10月から続く第3ステージ、そして最終ステージを突破すれば来季の出場権を手にできる。「日本は自国から近いし賞金もいい。食べ物もおいしいしですし」と、幼さが残る表情をほころばせた。(千葉県横芝光町/塚田達也)

関連リンク

2017年 アジアパシフィック選手権ダイヤモンドカップ

GDOゴルフ速報アプリ

松山英樹や石川遼の活躍をiPhoneへお届け【GDOゴルフ速報アプリ】
注目度が高まっている米PGAツアーや、国内男女ツアーなどの試合速報をいち早くあなたのiPhoneへお届けします。
● 各ツアーの速報をiPhoneへ配信!
● 見やすいフォントサイズに変更できます!


あなたにおすすめ


特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!