ニュース

国内男子アジアパシフィック選手権ダイヤモンドカップの最新ゴルフニュースをお届け

旗竿で挟まったボールを拾い1罰打 「ストップ!」の声で失格免れる

◇国内男子◇アジアパシフィック ダイヤモンドカップ 3日目(23日)◇カレドニアン・ゴルフクラブ (千葉)◇7100yd(パー71)

出だしの1番でチップインバーディかと思いきや…1罰打が科されて少しガッカリな話。国内ツアー1勝のデビッド・オー(アメリカ)がSWでアプローチしたボールは7yd先のピンに当たり、カップのフチとピンの間に挟まった状態で止まった。規定では、ボール全体がカップ面の下に沈まないとカップインと認められないが、「バーディだと思い、次のホールに向かおうと思った」とボールをピックアップ。ゴルフ規則18-2の違反により1罰打が科された。

ボールを拾い上げようとしたオーに同組の選手から「ストップ!」との声が飛んだが、「止まれなかったよ…」と苦笑い。競技委員の指示のもと、再び同じ状態に戻してからカップインさせてパーとし、次のホールに進んだ。

ボールを拾い上げたまま次のホールのティショットを打っていれば、ゴルフ規則3-2『ホールアウトの不履行』により失格となっていただけに、同組選手の指摘に感謝していたオー。その後は8番(パー4)でイーグルを決めるなど「68」と伸ばし、「しょうがないと思って気持ちを切り替えて、アンダーで回れて良かったよ」と笑顔だった。

女子ツアーでは2016年「スタジオアリス女子オープン」初日に鬼頭桜が同じく挟まったボールを拾い上げ、次のホールのティショットを打ったため失格になったケースがある。(千葉県横芝光町/塚田達也)

■ ゴルフ規則17-4 旗竿に寄りかかっている球(抜粋)

プレーヤーの球がホールの中の旗竿に寄りかかって止まっていてホールに入っていない場合、プレーヤーかプレーヤーの許可した人が、その旗竿を動かすか取り除くことができる。その際に球がホールに落ち込んだ場合、プレーヤーの球は最後のストロークでホールに入ったものとみなされる。

■ ゴルフ規則18-2 プレーヤーにより止まっている球が動かされた場合(抜粋)

プレーヤーの球がインプレーの場合で次のときは、プレーヤーは1打の罰を受ける。
・球を拾い上げたり動かしたとき。
・故意に球に触れたとき(アドレスの際にクラブが球に触れたときを除く)。
・球の動く原因となることをしたとき。

おすすめ記事通知を受け取る

関連リンク

2017年 アジアパシフィック選手権ダイヤモンドカップ

GDOゴルフ速報アプリ

松山英樹や石川遼の活躍をiPhoneへお届け【GDOゴルフ速報アプリ】
注目度が高まっている米PGAツアーや、国内男女ツアーなどの試合速報をいち早くあなたのiPhoneへお届けします。
● 各ツアーの速報をiPhoneへ配信!
● 見やすいフォントサイズに変更できます!



特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
HIGHLIGHT 重永亜斗夢
プロゴルファーの躍動感溢れる身体と、プレー中とは異なる表情を、光と影のシンプルな世界観で表現したフォトギャラリー「HIGHLIGHT」。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!
2017年オリコン顧客満足度調査中古車情報サイト1位!あなたの賢いクルマ選びをサポートします。