ニュース

国内男子レオパレス21ミャンマーオープンの最新ゴルフニュースをお届け

平塚哲二 7年前に10打差圧勝も「まじっすか!?」

◇国内男子&アジア共同主管◇レオパレス21ミャンマーオープン 事前情報(25日)◇パンラインGC(ミャンマー)◇7103yd(パー71)

国内男子ツアーが共同主管となって2年目。それ以前はアジアンツアーとして行われていた2010年大会で、ここパンラインGCでアジアンツアー初優勝を飾ったのが平塚哲二だ。4日間通算24アンダーで2位のプラヤド・マークセン(タイ)に10打差をつける大勝。だが、平塚は「覚えてないっす」と頭を振った。

<< 下に続く >>

「何アンダーで勝ちました?」と本人から逆質問。24アンダーだと教えると「そんなに!?」と驚き、10打差だったといえば「まじっすか!?」と、他人ごとのように目を見開いた。「がむしゃらだったから…」と、かつての記憶はビールの泡のようにはかなく消えてしまったようだ。

「コースは長くなったかな。もしかしたら自分の距離が落ちたのかもしれないけど…」。記憶の断片をかき集めるように振り返ったが、「グリーンがガチガチだし、長いし、狭い」と、いまは目の前の状況をどう打破するかに集中している。昨年は賞金ランク82位で、ぎりぎり第2シードに滑りこんだ。45歳となった今シーズンに、もうひと花咲かせたい。

「いまの方がプレー的にはすっきりしてます。昔はカットばかり打っていたけど、いまは真っ直ぐ系に戻してきたので。スコア的にはシンプルじゃないですけどね(笑)」。陽気なベテランは、海外では「だいたい同じホテルに泊まるから」と若手選手たちとの交流も楽しんでいる。そんな毎夜の宴も、そろそろ祝宴にしたいところだ。

7年前の目撃情報によれば、表彰式での平塚は地元女性50人ほどと一緒に踊っていたという。再びそんな光景に遭遇するのも、悪くはない。(ミャンマー・ヤンゴン/今岡涼太)

関連リンク

2017年 レオパレス21ミャンマーオープン

GDOゴルフ速報アプリ

松山英樹や石川遼の活躍をiPhoneへお届け【GDOゴルフ速報アプリ】
注目度が高まっている米PGAツアーや、国内男女ツアーなどの試合速報をいち早くあなたのiPhoneへお届けします。
● 各ツアーの速報をiPhoneへ配信!
● 見やすいフォントサイズに変更できます!


あなたにおすすめ


特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!