永野竜太郎と重永亜斗夢が首位発進 池田勇太ら1差
2016年 東建ホームメイトカップ
期間:04/14〜04/17 場所:東建多度カントリークラブ・名古屋(三重)
芋洗いと15km走が鍛えた身体 20歳になった池村寛世、銘酒の味は?
国内男子ツアー「東建ホームメイトカップ」が14日、開幕。会場の東建多度カントリークラブは午後から強風が吹き荒れた。早朝にスタートした多くの選手がスコアを伸ばす中、午前11時40分からのスタートで気を吐いたのが20歳の池村寛世(ともよ)。6バーディ、2ボギーの「67」をマークし、4アンダー5位タイ発進を決めた。
昨季2勝を挙げた下部チャレンジトーナメントで賞金ランキング3位に入り、限定的ながら今季のレギュラーツアー出場権を獲得。サツマイモ農家を営む鹿児島の実家の手伝いをしながら、練習に励む異色のプロ4年目だ。転戦の費用は自身が稼いだ賞金でまかなうこと、プロゴルファーとして生活ができなくなったら、家業を継ぐのが父・聖司さんとの約束。それは「出られる試合がなくなったら、また手伝いです」と今年も継続されているという。
<< 下に続く >>
その手で作るサツマイモ「紅はるか」は、銘酒として知られる芋焼酎「魔王」の原材料に使われている。オフの間は午前中に大量のイモを洗い、箱に詰め、15km離れた練習場まで走ってからボールを打ち込む生活を送った(クラブは練習場に置いてある)。近代的なトレーニングジムの施設がそこになくても、足腰が自然と鍛えられるのもうなずける。
昨年8月に二十歳の誕生日を迎え、魔王も口にしたが「焼酎、あまり好きじゃないです…。正月に少し飲みましたかね、おいしさが分からないですね。ビールも分からない。飲んでもカクテルばっかり」。あどけなさが残る顔。ツアープレーヤーとしても、大人としてもまだ歩みを始めたばかりだ。(三重県桑名市/桂川洋一)
- 松山英樹や石川遼の活躍をiPhoneへお届け【GDOゴルフ速報アプリ】
-
注目度が高まっている米PGAツアーや、国内男女ツアーなどの試合速報をいち早くあなたのiPhoneへお届けします。
● 各ツアーの速報をiPhoneへ配信!
● 見やすいフォントサイズに変更できます!
あなたにおすすめ
特集SPECIAL
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!