ニュース

国内男子ダンロップフェニックストーナメントの最新ゴルフニュースをお届け

小田龍一、8戦ぶりの決勝進出は単独5位

今季の国内ツアーに17試合出場し、12試合で予選落ちを喫している小田龍一が「ダンロップフェニックストーナメント」で8戦ぶりとなる決勝ラウンド進出を決めた。それも首位と1打差の通算2アンダー単独5位。「なんでだろう???」と頭をひねりながらホールアウトした。

「最近は何をやってもダメだから、冗談みたいなスイングでやったら、こんなスコアになってしまいました(笑)」。小田の言う冗談みたいなショットとは、フルショットをしないこと。力を込めてフルショットをするとボールが曲がるため、ドライバーからアイアンまでスリークウォーターレベルのショットしかしていないという。

<< 下に続く >>

「年に数回キャディをやってもらっている弟に、先週から担いでもらっていまして。2人でどうしようって考えた末に、“力をいれない”というテーマにたどり着きました」。八方ふさがりの状況に小田兄弟がたどり着いた答えだった。

「体調も良くないんです。ひどいときは、ティアップするときにくらっとすることもあったので、病院にいって薬をもらって飲んでいます」と、副鼻腔炎を煩い飲酒も数週間控えている。

ただ、小田にとって、この「フェニックス」は相性が良い。過去8回出場して、未だ予選落ちはない。さらに実家の鹿児島からは車で90分程度とあって、毎年応援に訪れる知り合いも多い。「魅せられるゴルフではないですが、そういう応援の力もあるんですね」。

今季の鬱憤を晴らすために、残り2日間も上位に食らいつきたいところだ。(宮崎県宮崎市/本橋英治)

関連リンク

2013年 ダンロップフェニックストーナメント

無料プレー券プレゼント!みやざきゴルフマンス

無料プレー券プレゼント!みやざきゴルフマンス
リコーカップが行われる宮崎カントリークラブのプレー券をプレゼント!プレー日はリコーカップ翌日の12月2日。激闘の跡残るセッティングでのプレーという貴重な体験をしませんか。


あなたにおすすめ


特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!