ニュース

国内男子ANAオープンゴルフトーナメントの最新ゴルフニュースをお届け

「ファイナルズで入りたかった」 “浦島太郎”の小平智は日本のシード確保狙う

◇国内男子◇ANAオープンゴルフトーナメント 事前情報(14日)◇札幌GC輪厚コース(北海道)◇7063yd(パー72)

小平智は主戦場のPGAの長いシーズンを終えて、今季の国内ツアーに初めて出場する。北海道でのプレーは2018年「セガサミーカップ」以来。本大会はPGAツアー参戦前の17年以来、5年ぶりだ。

<< 下に続く >>

2週前に来季の限定的な出場権をかけた“入れ替え戦”、コーンフェリーファイナルズを終えたばかり。全3戦のシリーズを経て昇格となるポイントランキング上位25人枠に入れなかった。

PGAツアーの出場資格を失ったかに思われたが、新リーグ「LIVゴルフ」に移籍した選手がシーズンのランキングから除外されたことで、146位に繰り上がり。昨季と同じ「フェデックスポイントランク126位から150位」のカテゴリを確保した。

「LIV“様様”です」と胸をなでおろしながら、「ファイナルズで(上位に)入りたかったのが正直な気持ち」。限られた出場機会を頼りに、厳しい後半戦に向かうにつれてバーディ量産のラウンドが増えたシーズンでもあった。「調子は去年よりも格段に良い。最後のほうはビッグスコアを出せた」という手応えがある。

得意の1Wショットに安定感が戻り、6月「ジョンディアクラシック」の練習グリーンで「運命のパター」に出会った。スコッティキャメロン PHANTOM X 7.5はおなじみだったピン型とは違う大型ヘッドモデル。「見た瞬間、据わりも良くてきれいな顔をしていた。使ったらアドレスも、構えも良くなった」と好感触を維持して帰国した。

11日に33歳になったばかり。若手選手が増えたコースを見て「誰が誰だか分からない…。浦島太郎になってしまった」と苦笑いした。

この秋のターゲットは、年末に切れる日本ツアーのシードのキープ。コロナ禍でロングシーズンになった昨季は出場7試合で軽々と賞金シード入りした(うち20年に1試合出場)。「優勝して複数年を取りたいですね。そうしたら心置きなく戦える」と視線は海の向こうにも。米国で慣れ親しんだ洋芝のコースでリスタートする。(北海道北広島市/桂川洋一)

スコッティキャメロン
発売日:2022/04/23 参考価格: 66,000円

関連リンク

2022年 ANAオープンゴルフトーナメント



あなたにおすすめ

特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

新着記事


ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!