ニュース

国内男子関西オープンゴルフ選手権競技の最新ゴルフニュースをお届け

「引き気味のマネジメント」 石川遼がFWキープ率トップ

◇国内男子◇関西オープンゴルフ選手権競技 3日目(16日)◇よみうりカントリークラブ(兵庫県)◇7180yd(パー71)

アンダーパーで回ったのは7人のみと、上位を含めてスコアを崩す選手が続出するなか、石川遼が4バーディ、1ボギー1ダブルボギーの「70」でラウンド。通算2アンダーで、49位から16位へと順位を上げた。

<< 下に続く >>

起伏の激しいコースに加え、第3ラウンドは風速6.0m/sの強風。また、徐々に硬さを増したグリーンが難度を上げた。「近年まれにみるくらい、疲れた感じです」と気力と体力が削られたが、1番で4m、2番ではカラーからの5mをパターで沈めてパーセーブ。3番(パー3)では7mを決めてバーディを奪うなどパターに助けられた。

加えて、3日間で徹底してきた「引き気味のマネジメント」が奏功。ティショットは刻んでセカンドで長いクラブを握るゲームプランで、3日目のフェアウェイキープ率は92.857%の1位をマークした。

このまま最終日も同じマネジメントでのプレーを考えているが、「もう少しティショットでアタックしたい気持ちもある」とプラン変更も視野に入れている。

「あまりいいスイングができている感じはしないので、まだ早いかな」と悩みながらも、ティショットでドライバーや3Wを握り、ウェッジショットでスコアを作っていく考えも明かした。最終日は風も弱まって好天の予報。硬さを取り戻したグリーンで、どちらのゲームプランがピタリとはまるか。(兵庫県西宮市/谷口愛純)

関連リンク

2022年 関西オープンゴルフ選手権競技



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!