ニュース

国内、アメリカ、ヨーロッパの最新ゴルフニュースが満載!

レーシングカー技術導入シャフトが登場

飛距離やレベルに合わせた2機種を専用設計

ジュリスポルトは、レーシングカーの技術を導入して開発したウッド用カーボンシャフト『typeF1(エフワン)』と『typeP1(ピーワン)』の2機種(価格:各16万円)を発売した。

最大の特徴は、レーシングカーのボディーに使用される「3K綾織カーボン」と「オートクレーブ製法」により、ゴルファーのレベルや体型、目的別に専用設計したシャフトに仕上げた点だ。

<< 下に続く >>

同社によると、「3K綾織カーボン」を使用することにより、スイング時におけるシャフトのしなりの最大値の時に潰れるようなことがないため、シャフトのしなりエネルギーが増加し、インパクトで効率よくボールへ伝えることができる。これにより、従来のシャフトとは一線を画す、“飛び”と“方向性”を実現。初級者~上級者まで使用できる2種類のシャフトの開発に成功した。

『typeF1』は、220~230ヤードで壁にぶつかっているゴルファー向けで、20~30ヤードの飛距離アップと抜群のフェアウェイキープ率を可能にするシャフト。また、260ヤード以上の飛距離を誇る上級者で、つかまり感が欲しいゴルファーにもオススメ。一方、『typeP1』は、280ヤード以上の飛距離が出るパワーヒッター向けのシャフト。一発の飛距離と方向性を求め、叩いて飛ばしたいゴルファーに適している。

実際に試打した永井延宏プロは、以下のように感想を語っている。

「『typeF1』は、しなり量が大きいタイプのシャフトに仕上がっている印象です。ただ振ってみると、しっかりした感じで、手元と先端がほどよくしなるので、タイミングが取りやすいのが特徴です。打ってみると、オートマチックにヘッドがターンし、インパクトでフェースがスクエアに戻って、厚いインパクトで強弾道の直進性が高い球を打つことができました。一方、『typeP1』は、シャフト全体の挙動は大きく動かず、しっかり感のあるシャフトに仕上がっている印象を受けました。特に、インパクト時においては、先端にスピード感があり、初速が速いのが特徴です。インパクト効率が高いゴルファーがこのシャフトを使えば、“一発の飛び”が期待できるでしょうね。両モデルとも、ゴルファーの飛距離アップにつながるフィーリングがうまく出ているシャフトだと実感しました。大型ヘッドならではのヘッドの『暴れ』も抑えられますし、小型ヘッドとの相性もいいと思います」

なお、『typeF1』の重量は55.5gで先調子、『typeP1』の重量は58.5gで先中調子となる。両モデル共独自のフレックス設計になるため、フレックス表記はない。

価格は1本16万円と高額だが、高機能素材や独自の製法による開発コストを考えれば、魅力的だろう。

詳細は、同社ホームページ(http://www.jyurisport.com/)を参照。問い合わせは、ジュリスポルトへ、03-3897-7228。(文中価格表記は「税抜き」)。

関連リンク



あなたにおすすめ



ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!