ファン急増で売上伸ばす『アドミラル』が2012SS発表
ヤマニは11月7~9日の3日間、秋葉原UDXで『2012SS ADMIRAL(アドミラル)』アパレル、『TRUE LINKSWEAR(トゥルーリンクスウエア)』シューズなどの発表展示会を開催した。
今年から同社が手がけ始めた『アドミラル』は、英国海軍の制服ブランドとしてスタート。その後スポーツブランドとしてサッカーのマンチェスターユナイテッドなど英国のメジャーナショナルクラブやイングランド代表のオフィシャルスポンサーになるなど伝統と実績を誇る。ハイファッションブランドとして欧州では絶大な人気を誇っているが、日本でもメンズビギなどがカジュアルラインを販売、芸能人をはじめ多くのファンを獲得し始めている。
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ヤマニは2011FWコレクションまでゴルフラインに絞って販売展開してきたが、2012SSからカジュアルライン(コレクション・アーカイヴ)も手がける。カジュアルとゴルフの相乗効果でさらにファンを増やしそうだ。
「コレクション」は、トラディショナル・スポーツスタイルをイメージしたベーシックなコレクション。『アドミラル』ならではの刺繍やワッペンなど定番的なポロシャツやカットソーアイテムを中心に展開。
「アーカイブ」は、英国の往年のフットボールのスーパースター、ケビン・キーガンをイメージし、彼が着用していた昔のユニフォーム・デザインを現代にアレンジして復刻させたもの。ダメージ感や洗い加工などヴィンテージ感にこだわっている。
「ゴルフ」は、斬新なプレッピースタイルを提案。デザイン優先ながら、素材における機能も十分に満載、全てのスタイリッシュゴルファーのためにデザインされたコレクションとなる。ゴルフラインの取り扱い店舗は、販売開始当初30ヶ店ほどだったが、2012Sからは150ヶ店まで伸びることが予想される。スタイル・デザインが他社品との差別化政策が徐々にファンを獲得、それが販売店の積極的な仕入れへつながっている。
『アドミラル』に加えて、注目されるのが『トゥルーリンクスウエア』のゴルフシューズだ。これはUSPGAツアーのライアン・ムーア選手が愛用する革新的な素足感覚の軽量スパイクレスタイプ。2011年モデルまでは価格も含めて限定的な販売展開だったが、2012年モデルからはメンズ3シリーズ、レディス1シリーズ、トータルで17色展開(全てのシリーズに本革を採用)と大幅にラインアップを拡大。販売価格も1万2000円~1万9800円(税抜)とチョイスの幅を広げている。そのデザイン性からゴルフ以外のカジュアルシーンでの愛用も予想され、来年はさらに注目を集めるモデルとなりそう。
なお、詳細はヤマニ(03-5806-8056)まで。